2007-01-01から1年間の記事一覧

今年の見納め

『俺たちフィギュアスケーター』鑑賞 いや〜笑った、笑った。しかしナンでこんなに上映館少ないんだろう? では皆様良いお年を!

二丁目

WSのショウイング&忘年会を,いつもの二丁目非常口で。7回でアンサンブル作品をつくる、というプロジェクト。出来はやはり本番が一番よく、そして終わったあとの参加者の解放されたような顔がWSのハードさを物語っていたような。感想はここには書かない。…

、、、もうしわけありません。

年末のクリエーションWSのショウイングの稽古でイスを目黒の稽古場まで持っていく。日曜日なので電車もすいているだろう,と思ったのが大間違い。行きはまだ良かったのだが,稽古が終わりミーティングを終えての11時。ホームに行くと嫌な予感。すげえ混雑…

CD&DVD

新宿のタワーでCDを探す。探しているうちにいつしかDVDのコーナーにたどり着きDVDも探し出す。店員が買い物かごをくれたのがいけなかった。まだ入るな、と思ってしまい気付くと結構な枚数になっている。しかしイッタルデ、という気分になっておりそのまま会…

師走

いつの間にか12月。もう少し別のリズムで動きたいと思ってはいても世間の風には逆らえずこっちも忙しくせかされる。リサーチを兼ねたWSとそのショウイングをやることになり昨日から突入している。 今日はクラスの前に一件取材があった。その関係で昔の書類…

崖っぷち

先週「踊りに行くぜ」で、鳥取に行った。東京から移住した劇団が小学校を利用して劇場にしており、そこでの公演だった。当日は満席で盛況だった。 帰る日に半日あいたのでどこかに行こうかなとロビーにあるガイドブックをめくる。砂丘に行きたかったがやはり…

STAR WARS

『ルーカス帝国の興亡』扶桑社 ゲリー・ジェンキンス/野田昌宏訳 を読んでいる。 スターウォーズの舞台裏を覗く。今更ながらで驚いたのは製作過程では映画会社からかなりお荷物とされていたこと。幹部レベルの試写ですら失敗作という見方が大半だったらしい…

イルミネーション

先日打ち合わせで夜新宿にいた。南口の甲州街道の反対側にあるカフェ。その一帯が早くもイルミネーションで夜を飾っている。 はっきり言って『うるさい!』 11月もまだ半ばだというのに一気にクリスマス&年末モードになっている。風情も何もありゃしない…

二丁目、そしてクラス

二丁目のイベント終了する。なんとか終了って感じだった。色々反省点有り。次への課題だな。初めての共演者が多く新鮮な出会いが会った。たっちゃんは北九州で手伝ってもらって以来。相変わらず元気だった。ああいうテイスト似合うなあ。ガースーは大受けだ…

おばさん!

踊りに行くぜ、で大分公演の打ち上げの席で。 色々話していたら、JCDNのM野さんが突然「じゅんじゅんってさあ、おばさんだよね!」と言ってきた。かなり狼狽しつつも何故に、と聞くと仕草や人の発言に対する頷きかたがとくにおばさんっぽいとのこと」え”え”…

キンモクセイ

日記ご無沙汰。最近は細かい打ち合わせやクラスや観劇や諸々の準備の合間に稽古って感じの日々。疲れたり楽しかったりつまんなかったり落ち込んだり盛り上がったり。 キンモクセイが香る季節になった。自転車をこいでいるとふとキンモクセイのにおいが香って…

松山に来ました。

週末に福岡に行き北九州で一泊してから松山に。踊りにいくぜ!!の松山公演に参加するため。 劇場からの帰り、商店街で怖いお兄さん達が神輿をかついで車にぶつけている。何事か、と思って横で話を聞いていると、喧嘩神輿という祭りの練習らしい。しかし祭り…

帰宅

久々に昨日東京に帰ってくる。帰りを祝うかのように雨。、、、「祝う」と「呪う」ッて字が似てる。発見!久々の東京はいつもと変わりませんでした。帰る前何日かはさすがに恋しくなっていたのだが,帰ったとたんにそんなホームシックはどこかへ。いつもの感…

演出

ダメ出しって言葉がある。 演出家が全体が整ってきてから「あそこはこう」とか「ここはためて」とか言う指示のこと(多分)。始めた頃は知らなくてかなりたってからそういう言葉があることを知った。もちろん以前からそういうことはやってたんだけど、それを…

トモダチガヤッテキタ

土日はリハーサルのピーク。通し稽古をやりあたりをつけていく。僕の上り下がりも激しく、喜んだかと思うと怒鳴っている。ガーガー叫ぶがそう仕組んでいるのも結局は自分自身なのでむしろダンサーには甘えているのだろう。げんなりしつつも時間がないため取…

佳境へ

劇場での作業が続く。一日でやれることは限られている。昨日から稽古場公開というモノがあり、何人かのギャラリーが見学に来ているがかまわずに作業を進める。舞台で立ち位置や出はけの確認をしつつ、ってのはいつもと一緒だがそれを一週間以上前から劇場で…

折り返し

クリエーションも2週間経ち、あと半分となった。来週からは劇場で稽古が出来る。スタッフもべったりついてもらっている。創作環境としては申し分無さ過ぎて逆に怖い。この状況で「出来ない」という言い訳はきかないからだ。肝心の出演者も素直なメンバーば…

小倉のたべもの

今滞在しているところは小倉にある市場のそばなのだが、この市場、明らかに肉屋が多い。通りにも焼き肉屋やホルモン焼きが並ぶようにして建っている。特にホルモン焼き。 小倉ってホルモンの街だったのか? 先週出演者とご飯を食べに行ったところがチェーン…

しかし、しかし、しかし。

10人のダンサーとのリハーサルが続く。ようやっと僕の中で作品の明快なイメージが見え始める。しかしシーンにしてみないとナンともわからないわけで、試行錯誤の日々。またまたしかし、一月という時間のないスケジュールの中贅沢な試行錯誤は許されず、デ…

オフ

ようやっと一休み。今日は稽古なし。稽古場とウィークリーマンションの往復だったので、買い物に行く。日用品や食料品をせっせと買い込む。せまいがキッチンがついているので自炊ができるのだ。 夕方から稽古場で作品の構想を練る。というと聞こえは良いが,…

ナガレナガレテ

滋賀での連続WSのあと小倉に到着。暑さはあんまり変わらない。ってか滋賀暑かった。滋賀では米原のTさんと久しぶりに再会。去年の公演以来だなあ。あとネギちゃんにも再会。ネギちゃんは東京で制作をやっていた人。一緒にヨーロッパツアーに行った。あれはも…

再び京都

来年京都芸術センターでやる企画のために来ている。明日は参加者のオーディション。ダンサー養成の企画がありその作品を作ることになったため。しかしオーディションされる側は勿論だがする方も緊張する。 僕自身は2回ほど受ける側になったことがある。いず…

千秋楽

「国盗人」全公演終了。最後の場所は新潟りゅーとぴあ。4〜5年前に水と油で行った場所。会場は違うが(水と油はスタジオだった)、なつかしい。月日の経つのは早いものだ。その時担当だったTさんがまだ劇場にいて楽屋を訪ねてくれた。「や〜ひさしぶり〜」…

兵庫公演

全4回終了。ホテルが甲子園球場のすぐそばで驚いた。甲子園って大阪じゃなかった?阪神の球場ということですっかり大阪にあると思い込んでいた。 公演を終えて僕は京都に移動。コチラでやる仕事の準備。ご飯を食べようと外に出たが、入ろうと思うといっぱい…

気付いたら

もう東京公演は終了。ラストはまたまたダブルヘッダーだった。こっちはいいけど、ツートップは本当にハード。萬斎さんは殆ど3時間近く出ずっぱり。白石さんも全然声量が落ちない。それでマチソワやってんだもん。大して出てないのに汗かいてるのが申し訳な…

いつもの生活

やはり本番を控えているとなかなか気持ちが落ち着かず他の仕事が手につかない。合間を縫って次の準備、なんて思ってたけどズルズルと後回しに。思い立ってCD屋に。色々視聴していると普段の、いつもの感覚がよみがえる。よし気分が向いてきたなとカフェに入…

ダブルヘッダー

マチネとソワレの一日二回公演無事終了。上演時間が3時間あるので、今日は一日のうちで6時間本番だったことになる。ってことは6時間働いたってことか?劇場入りする前に治療院に行ったのも良かったのかすこぶる快調で本番の調子も良かった。まあ僕の体調…

飲食禁止

本番の合間を縫って映画に行く。前から見たかった自殺の映画。ビールを買ってよーし楽しむぞ、と映画館に入ると、「当館では客席内での飲食をお断りしております。」のボードが。ぬあにぃぃぃ!飲食禁止だとう?たかが映画館のくせにお高くとまってんじゃね…

豪華客船の旅は続く

というより巨大な戦艦。衣装、舞台、照明それぞれの持ち場で、開演に向けて戦闘準備にいそしむ人数も半端じゃない。こっちは打ち出されるタマなわけで、皆の邪魔にならぬ様せっせと準備にかかる。艦長指揮のもと総動員で練りに練った作戦を今宵も展開する。…

本番中

長丁場の本番が始まった。こんなに長いのは初めて。アビニオンのときは一ヶ月間毎日だったけど(休演日も無し!)あれは夢の中みたいだったからなあ。ユメユメ「弛む」ことのないよう、気を引き締めていくのみ。 夢って言えば最近見た夢は古い友人がでてきて…