2017-01-01から1年間の記事一覧

business trip

食い扶持仕事で大分へ一泊二日の出張。機材の納品。クライアントが大分の中心部からかなり離れていたため空港で車を借りて大分市で一泊しそこから向かう。大分は昔に公演と連続WSで定期的に来ていた時期があった。その時はホバークラフトで街まで来ていたが…

アソート本番2日目

今日はマチソワの2回。もう終わって結構経ってるんでざっくりと書きますが結構な数のお客様がいらしてくださって多謝。ありがたや〜。終わってみんなでゆっくり打ち上げ。この企画や作品の裏話なども聞けて貴重な機会。それぞれにここへの時間が流れていたの…

アソート本番

朝から仕込み。森川君も合流。みんなで幕を貼李音響照明を仕込み通しリハ。ここでみんなの作品を見せ合い順番を決める。この企画独特の時間でなかなかに楽しい。程なく順番も決まり、GPへ。幕も外光が割とシャットアウトされる方で心配したほど透けていない…

WS

クリエイションWSの2日目のお題は「ソロを作る」 ウォームアップのクラスを挟み、オブジェから動きや形を見つけるワークを経て動きをつなげていく。動きのリズムや流れを選び編集。大事なのは動きたい気持ちや衝動をいったん別のものに置き換えるということ…

京都1日目

12時の新幹線で京都へ。東京駅南口改札を入ったところのスタバでラテを買い乗り込む。滋賀あたりは雪で真っ白だった。京都に着いて降りるとかなりの寒さ。ホテルにチェックインし三条あたりを散策し、築地でコーヒー。荒木陽子のエッセイに出てくる喫茶店で…

じゅんじゅんSCIENCE&アミジロウ ダンス小作品集「アソート」〜森川君とジロウのエピソード

©アミジロウ 今年も12月がやって来ました。僕らの12月といえば京都です。京都冬の陣が始まりました。3回目となる今回はゲストに森川弘和さんをお迎えしての参戦。去年からNoteに出てもらっていてその中から何本か持っていきます。 森川君とはもともと京…

公演終了

なかなかブログを書く暇もなく公演終わりました。日々の動向は主にFacebookで。ツイッターは始めたけどフォローしきれない。今回新しく立ち上がったスペースでなかなかになれないことも多かったが、付き合いの長いスタッフの流石の仕事っぷりに感嘆。みるみ…

通しリハ

夜はBUoYで通しリハ。とりあえずは初めて通すというところで問題確認を。いろいろ手をつけるべきところが見えてくる。何よりも場所が特殊でいい場所に柱があるためなんとも悩ましいが、策を見つけるのみ。 今日は音楽の山中さんに加え照明の磯野さん、舞台監…

本番まであと7日

と迫った中、公演会場のBUoYで稽古。スタッフも来て詰めていく。会場がかなり広いため稽古場では実寸が取れず、「こんな感じ」でやっているところを実際において動いてもらう。細かい時間の誤差が見えて来る。課題がクリアになったところで一つ一つ潰してい…

Trailer第2弾

できました!

ドキュメンタリー

稽古場にカメラが入っている。 茅野の企画でお世話になった高地さんが僕のドキュメンタリーを取りたいとのことで、こちらも宣伝になればと思いOKを出す。ウェブサイトで公開を予定しているとのことで、そちらも楽しみ。「代わりに宣伝映像つくってよ!」と話…

出張

急な出張が入り朝から京都へ。 製品の保守で部品の交換+α。これで公演がない時期だったら一泊でもして知り合いに会ってこようかってところなのだが、夜のリハーサルには戻らないといけない。仕事は順調で早めに片がつくかなと思っていたら思わぬところで部…

舞台監督

稽古終わりに舞台監督と打ち合わせ。 いつもお願いしている人のスケジュールが重なっており、他の人を探していた。なんとか人が見つかり初対面。駅前のカフェで会うと、「実は何回か会ってます」とのこと!ヒョエ?どこで?と聞くと昔お世話になった舞台監督…

連休明け

の火曜は稽古お休み。朝から注文や問い合わせに追われる。僕がやっているのは専門機器の輸入営業事務だが、一口に営業事務といっても様々なことをやるのね。メールの対応から、電話営業から製品のメンテナンス修理や納品、その合間に取説の翻訳なども。あり…

街角Trailer

作成していただきました! 作ってくださったのは乃木智彦さん。今年に知り合った映像制作の方で、ダンス映像は初めてとのこと。いい感じに仕上がり大変嬉しいでございます! こういうのって出し惜しみしないでバンバン見せていかないとねえ。先日も知り合い…

BUoY北千住アートセンター

でのリハーサル。工事後初めて。11時に会場に集まるとみんな一様に場所の廃墟っぷりにビビっている。廃墟とは聞いていたがここまでとは、、、。と途方に暮れておる。「思ったより廃墟!」とのたまうダンサー。僕もどうするかなとビビりがち。昨年ここでやる…

リハーサル

稽古再開。新しいシーンに手をつける。 稽古が進んでくるとダンサー個人の作業の時間も多くなり、僕が「待つ」状態も増えてくる。個人的には自分で全てやってしまいがちなのだが、それは時として弊害も。いうまでもなくダンサーは本番は自分の意思で舞台で動…

仕事

秋は何気に忙しい。10月に締めを迎える案件や急な問い合わせに対応しつつ、製造元とのコレポンもひっきりなし。ここでは絶対に書けないようなクライアントからの急な契約にも驚きつつ。

福島

毎年恒例の福島出張。昨年入社したので2回目ですけど。 電車の中で本を読むのがマイブーム。大宮の駅内にある本屋さんで文庫または新書を探す。本屋も最近行かなくなったなあと反省。本屋は昔から好きなのだが、小さな本屋で書籍多めのところって減ったなあ。

合間

リハの合間の休日は朝から稽古。ネタ出しとまとめ。

仕事&出張

朝一番にチラシ用の文章をあげ出勤。午前中立て込み仕事。今週中にカタをつけないといけない仕事で最悪週末も出勤かも。リハーサルがない時期で良かったが。午後は横浜の海辺に出張。製品のトラブルで。これも小旅行で気分転換にはありがたい。晴れた夏の海…

火花

日帰り出張。 途中の駅で又吉直樹「火花」の文庫を見つけ買う。電車の中で読む。芸人版残酷物語である。面白く読んだ。当たる日差しが強ければ強いほど影はそれなりに濃い。体裁も割ときっちりしており、近代文学に対する愛も伺え。ダンス版残酷物語を絶賛驀…

京都公演

毎年恒例冬の京都公演の準備をジロウと。 8月の終わりに東京へ来てくれて打ち合わせをする。 やはり実際に会うと話が早い。 新宿の喫茶店で打ち合わせをし、ベルクに連れて行きホットドックを食べる。

街角

8月のNoteも終え、11月の公演のリハーサルを飛び飛びで。新しいダンサーも馴染んできて。11月は街角の再演をやるのだが、かなり手を入れるつもり。こういうのを「recreation」というのかな。 公演情報アップしております。 じゅんじゅんSCIENCEダンス公演「…

WS

久しぶりにWSを依頼される。 とある大学のチアダンス部。知り合いのダンサーがそこで教えていて、一回ゲストでWSやってくださいと。聞けば40人ほどの部員、それも女性ばかりで一体何をやるか困ったが、「フロアワークとパートナリングを是非」とのことで、そ…

Note

来る6月17日、久しぶりにいつものFINDでやります!情報はこちら。 いや本当は4月にやる予定だったのですね。しかし3月もろもろで忙しく、これはゆっくり作る時間ないなあと思い泣く泣く4月をキャンセルしてね。ま、そんな感じでやらせてゆるくもらっているあ…

GWからの京都_久々の身辺雑記

今年のGWはお休みを満喫した。 会社は暦通りの休みで3日から5連休。割と穏やかな社風で5月1、2日を休んで9連休の人もちらほら。こうなると休日に挟まれた出勤日もなんだか真夏の登校日のようでちょっと楽しい。取引先も休みが多く仕事も休日モード。いやあGW…

新年度へ

今年度も今日で終わり。仕事を早引けして家で各種ダウンロード。 助成金の結果でる。 一つとれた。

福岡最終日

帰りの便を夕方にしており1日福岡で遊ぶ。 九州大学の医学歴史館へ。 映画『海と毒薬』経由で九大事件のことに興味があって、調べると関係した展示があるということでいざ!と大学へ向かう。ホテルからゆっくり歩いて行ける距離にあり散歩がてら。天気も良く…

フェスティバル最終日

ホテルに戻ってそのまま部屋飲みへ突入した後昼前に起きる。久しぶりに少し二日酔い。今日の演目はせっかくだからとチケットを買い本番を見ることに。本番の空気はやはりゲネとは違いそれぞれにいい空気を持ってくる。その空気を味わえるだけでも見に来る価…