2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Silvester恐るべし

ドイツ語で大晦日のこと。お正月はベルリンにいると言ったら劇場のスタッフからジルベスターすごいよと言われていた。何でも花火がすごいとか。その時はまあ、普通に日本の花火みたいなのがあがるんだろうなと思っていたのだ。 在研で来ている前田さんという…

絵画館

観光シリーズ第二弾。 いくつか美術館はあるのだか手始めはまず、絵でしょうと絵画館に行く。 13世紀のドイツものからルネッサンスの巨匠も多数。こりゃ侮れんなあと思いつつ館内マップを見ると油断ならないくらいに広い。覚悟を決めてゆっくり見ることに…

大聖堂

早くも正月休みのような町の雰囲気。もちろん劇場もやってない。部屋にいるのも飽きてくるので今日は観光に。 ベルリン大聖堂に行く。 川の中州にあるのだが、ロケーションが広島のあのドームとそっくりです(あちらは中州側ではないが)。今年は夏に広島、…

ビザ

取れました! 月曜にガビと一緒に行き、わりとすんなり。はやり労働についてうるさく言われた。幸い劇場の人も来ているし身元や素性もはっきりしているということでその場で発行してもらえた。 特記事項として「リサーチのための滞在で仕事をしてはいけない…

クリスマス

クリスマスは店が閉まるから買いだめしといた方がいいよと言われており。 冷蔵庫も前の住人が持って行き、どうしようかWGのドイツ人と話し合う予定だったのだが、同居人はクリスマス休暇で実家に帰って不在。 だもんで窓の外を利用している。ガンガン冷える…

引っ越し

ようやっと新しい部屋に引っ越した。 今まで借りていた部屋は短期滞在用の部屋で、年末に別の予約が入っていたため、先月から部屋を探していたのだが、これがなかなか見つからない。家賃が安いと聞いていたのだが、それ故に近年はベルリンに人が集まっており…

Haruki Murakami

すごい読まれている。何人もの人から、彼のことを聞かれる。おそらく今一番有名で売れている日本人作家なのだろう。「1Q84」も書店に並んでいる。 大学時代に「ノルウェイの森」がブームで図書館では何ヶ月も予約待ちの状態だった。バイト先の普段小説とか読…

観劇

舞台を見に行く。障害者と一緒に作品を作っている劇団の公演。元ビールの醸造工場を改装した文化施設(中庭ではクリスマスの屋台がいっぱい出ていた)で、その中に劇場がある。開演前のロビーではどこにもほぼカウンターがありお酒などを頼めるようになって…

サイエンス・フィクション

久しぶりに映像をyoutubeにアップ。 2007年の『サイエンス・フィクション』 facebookも始めてます。junjunscienceで出ると思う。 http://www.facebook.com/

D_E_S_K 広島

http://www.monochromecircus.com/desk/hiroshima/about.html D_E_S_K のツアーが今広島に行っている。今日明日。 遠い異国の地から公演の成功を祈ろう。 芝生、うまいこと行きますように。

大雪

朝から積もっている。一時やんだけど、昼頃にまた大雪。