2013-01-01から1年間の記事一覧

近況

なんだかんだ師走の波に飲まれている。 先週はひどい風邪。というか吐き気というか久しぶりに大変な状況に。すわノロウィルスかと急いで医者に行くとただの流感とのこと。とにかく寝て下さい。とのことだったので水とジュースを買って帰りひたすら寝る。 週…

下見&more

来月にアウトリーチを行う中学校へ下見&ごあいさつに。横浜の外れにあるのだが自分の実家(同じく横浜の郊外ね)の空気と全く同じでビビる。やはり「横浜の空気」というものがあるのだなあと。もしくは出身者だけが感じるたぐいのものなのだろうか。まわり…

クラス再開

します!じゅんじゅんムーブメントクラスのご案内11月から1月の木曜クラスの予定をお知らせします。 開催がとびとびになってしまっており申し訳ありませんがこれまで以上に充実した内容で皆さんの体作りと多様な身体ボキャブラリーの獲得の力になれればと思…

広島WS

出演者オーディションを兼ねたワークショップをやる。今回は新しい人が多くこの企画も4年目に入り世代の交代を感じたりもしつつ。土曜にモブのロケハンをしたが主催者側がとにかく雨男の僕が力を発揮すること前提で候補地選びを行っており折にふれ「雨の場合…

Intersection WS session

横浜赤レンガにてインターセクションWS。9月のショウイングを経て新たなアーティストの組み合わせでやってみるという新装開店の一回目であり劇場サイズのスペースでスタディを重ねるという意味合いも込めての横浜遠征。僕は奥野邦利さんという映像アーティス…

機内上映2本+α

ヘルシンキ経由のフィンランド航空にて午前着。無事帰国しました。 機内で映画「クロニクル」と「The East」の2本を。どちらも見たかったのでありがたや。映画充実していたなあ。トランジットの時間もSASより短いしwi-fiも無料で繋がるので今度からこの路線…

ザクセンハウゼン

帰国を前にして、行こうと思いながらまだだったベルリンにある強制収容所跡地へ。 ザクセンハウゼン強制収容所 wiki ベルリンから30分ほど北に向かうS-Bahnに乗るとオラニエンブルグという駅につく。 そこから20分ほど歩く。駅を離れるとすぐに田園風景とい…

Gob Squad

コレも前から見たかったカンパニーで日本に来日もしてるんじゃないかな。 彼らは演出家やビデオアーティストの集まりで日本でいうとダムタイプのようなスタッフ集団というかチームですね。設立は結構古く94年からということ。ウェブサイトがシンプルながら充…

Flash Mob!

さていよいよ本番。久々にレポート形式でお届けします。 昨日から予想されていた通り、あいにくの雨。雨男健在。参加人数も10名を軽く越える規模になってきたので早めに判断をし駅の構内でゲリラ撮影をしようとFriedrichstrasse駅に集合。 日曜とあってボチ…

フラッシュモブ

明日フラッシュモブ、やります! ベルリン各地で!と言いたいところですが雨の可能性が高く(雨男!)明日になってみないとわからん。明日天気になあれ。

サマータイム

今日は夏時間最後の日。今日の夜3時に1時間ずれて日本との時差は8時間に。夏時間の終わりを惜しむかのように各地でイベントが行われており。ノイケルンにあるスタジオで行われているイベントにWS終わりで向かう。 TATWERK FESTIVAL 10分くらいの出し物(と呼…

都会でキャンプ

僕らの本拠地シアターハウスの中庭にキャンピングカーが止まっている。 友達のマイムアーティストがその持ち主でもう一年くらいになるかなあ。そこで生活している。ガビに許可をもらったらしい。秋にこっちに来たらもう一台増えていてコレまた知り合いのパフ…

Phantasma & Politics

チェルフィッチュがベルリンに来ている。 初日を観に行って(感想はまたのちほど)次の日に演出の岡田さんと美術家の高嶺さんと音楽家の大友良英さんとの鼎談があり聞きにいく。大友さんてあの「あまちゃん」の作曲家だ!なぜに?と思ったら同じ劇場でライブ…

誰も知らない庭

今年度の広島プロジェクトで作る作品のタイトルです。参加者絶賛募集中です。 詳細はこちら

リハ→図書館

朝からフラッシュモブの振付。やってみると結構難しい。映像資料をいろいろ見たんだけどあまり上手すぎるとただのストリートパフォーマンスになって「フラッシュ感」がない。突然何かが起こって皆もわくわくして踊りだす。ってな感じがいいのだが、だとする…

Berlin

既にはや一週間。うう、なかなかブログを書く時間がなくてね。 着いてすぐにとある学校で二日間のクラスを教える。僕はドイツ語挨拶しか出来ないので英語で乗り切った。英語もそんなに話せるわけではないのだが、そこはそれ身体を動かして「こんな感じ」って…

再会

ますだいっこうさんと会う。 古くからの知り合いだったますださんとご飯に。9月からベルリンに滞在するということでタイミングもいいしご飯でもと連絡した。昔一度だけダンス公演で一緒になったことがあってそこからの知り合いなんだけど具体的には劇場です…

ALTBAU

日曜は知り合いの劇団の公演に。 Theater am Tisch 「ALTBAU」 「机の上の劇場」という可愛い名前のこの劇団。演目のALTBAUは古い建物という意味。よくアパートを探すときにアルトバウなの?いいじゃん。なんて言ってる。古い建物は天井が高く広いことが多い…

ベルリンをめぐる旅

HAUでリミニプロトコルの町巡りツアーRemote Berlinを。イヤフォンを渡されその指示で50名ほどの観客とともにベルリンをめぐる。途中地下鉄に載ったり(チケットに代金が含まれている)営業中の郵便局に入ったり。最後は病院に入り屋上のカフェテラスから町…

明日から

またベルリンに行ってきます。 幾つかのWSと広島プロジェクトの準備。撮影も。それに今度こそ自分のリサーチを。結局やることは多めだがぼーっとするよりはね。既にシーズンも始まっているので舞台のチケットも幾つか手配済み。現地レポも随時アップします。…

Intersection

Intersection 28日はショウイング。 いくつかのモチーフを発展させつつ並べ作業の途中報告会というかお披露目会。もうひとつのギャラリーの展示は当日には間に合わず、だったためなかなかに伝わりづらい面も。 終わってのトークゲストは芸大の桂教授。全国各…

再開

クラス。 久しぶりのクラスは珍しいゲストが。ベルリンの知り合いの知り合いでスカラ座のオペラにでているイタリア人ダンサーが役者とともに。3人とも明るく陽気な人ですぐに他の参加者とも打ち解け、始まった。 他の参加者はいつも来ている人ばかりだったの…

夏はすぎ

9月。はやいですね。暑い日はまだ続きますけど。 8月に広島のQさんが東京に。今年のプロジェクトの企画会議。具体的な日程詰めなど。 やはりあって話すと早いなあ。広島もう少し近いといいのですが。 恒例の対談です。podcast風にね。

research

日大のプロジェクト『Intersection』のためのリサーチをミヤと。 連日の猛暑がやる気を著しく削ぐが、何とか続ける。思えば真夏の作業って2007年の北九州以来かなあと。 お題がでておりそれに向けアイディアを試していく。機材を使うアイディアもありそれは…

とにかく報告

イタリアのことを少し。 母を連れていったイタリア、ローマはもう10年以上ぶり。初めてのツアーの帰りに立寄り、次の年には公演もしたなあ。 絶対においしいから、と入ったバールで飲んだエスプレッソは正直ビミョーだった。いやあ、トリノで飲んだ時はこん…

帰国後

色々あるがぼーっとしている。そろそろエンジンかけんと。

Intersection

日芸のプロジェクトのWSに。一月ほど空いたのでキャッチアップで終わった感が。ジャンルの違う人々とのコラボレーションで刺激的ではあるのだがいかんせんまだ様子見のところあり。自分から何かを持っていかないと。 色々材料はもらったのでね。

帰国

しました。 それほど暑くなく快適です。あとベルリンが涼しかったのでちょっとうれしい。

Sider

かなり日付前後してますがとにかく書きます。 フォーサイスの新作。二本立ててベルリンに来ていますがそのうちの一本。見たのは7月の10日ね。 劇場はベルリンの西側にあるBerliner Festspieleというところ。わりとエスタブリッシュな雰囲気で名だたるカンパ…

12-Spartenhaus

以前に話していたヤバいお芝居の記事です。観に行った日は6月23日です。 12-Spartenhaus 意味は12の分野、ジャンルの家とかなんとか。 今回ネタばれします。それと食事中の人は読まないで下さい。 と、書く感じでご想像がつくかと思う、、、。さ、始めるよ。…