2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷

来年のアリス再演の打ち合わせで渋谷に。 相変わらず殺人的な人ごみ。へろへろになりながらハンズ近くの事務所に向かう。 帰りにビデオ用の三脚を買う。タワーレコードに向かう気力はなかった。 以前ビルの壁にプロジェクターを写したいと劇場の人と話したこ…

リハーサル

来年の新作に向けての作業。 ある人を呼びリサーチ。圧倒的に面白い。これをどう使うかなんだよな? 伊丹十三のエッセイにあった映画監督の言葉を思い出した。 「ラッシュはどうだと皆が私に聞くんだが、ハッハ、ラッシュというのは必ずいいに決まっているん…

福岡WS

福岡でのWSは映像を使ったWSで少人数だったがそれ故に深いところまでいった。アイディアをそれぞれが発展させて作品を作っていく。僕はそれにコメントをしていく。ある種理想的な関係で作業ができた。 よかったなあ。

I Don't Like Mondays

コチラに来てから岡山と直島が近いということを聞いたのな。その時点で鼻息が荒くなったのよ。行きたいけど遠いしなあと思ってたし。バスとフェリーですぐだって聞いてから今日は移動の時間をずらして直島行きを決行したのな。 やな予感はあったのよ。 直島…

2日目

今日は通常のWS。じっくり目にヨガからスタート。昼間のお寺のお堂で左右の扉を開いて行ったので風通しはよく気持よいのだが、蚊がバンバン入ってくる。主催者側は慣れたもので虫除けスプレーとかゆみ止めを用意している。WS中も何度かスプレーを吹きかける…

岡山WS

今日からWSツアーで岡山に。 会場がお寺のお堂というかホールのようなところで、何でも住職の方が演劇に理解があるらしい。今日は映像を交えたレクチャー編でテーブルを囲みつつ、レジュメをもとに進めていく。こう行ったスタイルも何回かやってはいるのだが…