2009-01-01から1年間の記事一覧

帰京

北九州より。 国盗人は23日で終わってたんだけど、『迷路のつくりかた』のダンサーがWSを企画してくれてやっていた。しかも昨日のクリスマスに。彼女が教えているこどもダンサーも交えてのWS。不思議にハッピーな時間だった。 今日の移動はさすがに疲れて…

楽日

東京楽日。マチソワ二発。お客様は3階まで満員御礼。最後はスタンディングでのカーテンコールに。 打ち上げでは萬斎さんの「総力戦でした」との感動的な言葉で乾杯。いやあいいカンパニーだなあと改めて思った。そして初演にも増して色々学んだ事あり。次の…

文才

三日連続で『がんばる』と綴っている。オノレの単細胞&文才のなさにガックシと膝が落ちる。 がんばって解決するなら問題はないよな、思いつつも 今日も●●●●●●。

マチソワ

昨日は昼夜の2回公演。前回とは違い終わるとさすがに疲れる。スタッフやキャストは馴染みが多く、和んだ中にも緊張感のある中、本番に臨む。連日お客様も大入りでありがたい事です。 今日は夜公演のみで、この日記を書いてから劇場入り。 がんばってきます。

幕開け

『国盗人』無事に幕を開けた。 なんとかがんばってます!

『国盗人』公演情報 

2007年に出演した野村萬斎演出・主演の『国盗人』が再演されます。 ただいま稽古に励んでます。久しぶりに出演に専念できる機会で(笑)がんばっております。お見逃しなく! 07年に世田谷パブリックシアター開場10周年記念プログラムとして上演され、好…

芸術は自己責任

忌々しい気持ちで連日事業仕分けの報道を追いかけている。具体的には先週だったけど。 何か言わねばとの思いで焦るが、具体的な言葉になって出てこない。文化庁で意見を募集しているので早急に出すつもりではあるが。

F/Tのリミニ・プロトコル

春の『資本論』を見て久々に熱くなったので、今度のやつもぜひ見に行こうと思っていた。リミニ・プロトコルの『Cargo Tokyo-Yokohama』 http://festival-tokyo.jp/program/rimini/ なんとトラックに観客を乗せて東京から横浜まで走る。してテーマは「物流」…

稽古

国盗人の稽古では本番と同じサイズの仮セットを稽古場に組んでの稽古をしている。スタッフも複数いる中で。その他にも小道具や衣装なども運び込まれパブリックの稽古場が小さく感じられる。その中で結構な人数の出演者が出たり入ったり。基本若手はそのセッ…

ソロの稽古

今日はソロの稽古。 人を呼んで色々試す。わくわくするなあ。これいいぞ。 そろそろ形にし始めないとな。チラシの打ち合わせのためのレジュメも急いで作る。スタッフも固まり始めようやっとエンジンがかかりだす。

オフ

国盗人は稽古休み。 ソロの作業にとりかかる。夜は定例稽古。久しぶりのアンサンブルの稽古で新しいモチーフを試してみる。これ発展するなあ。調子が上がるのとシンクロするように雨が強くなっていく。

稽古初日

『国盗人』の稽古スタート。久しぶりな人と初めましての人と。相変わらずのひととがらりと印象の変わった人と。

渋谷

渋谷でミーティング。待ち合わせは6:30だったので、殺人的なスクランブル交差点に遭遇。ミーティングは有意義に進む。

嵐の前の

いくつかのプロジェクトがばたばたと決まっていく。 国盗人のリハーサルは6日からなのでその前にいろいろ段取りを進めておきたい。アシスタントを手伝ってくれる人が出てきてようやっと体制も固まってくる。11月のリハーサルの間を縫ってスケジュールを立…

渋谷

来年のアリス再演の打ち合わせで渋谷に。 相変わらず殺人的な人ごみ。へろへろになりながらハンズ近くの事務所に向かう。 帰りにビデオ用の三脚を買う。タワーレコードに向かう気力はなかった。 以前ビルの壁にプロジェクターを写したいと劇場の人と話したこ…

リハーサル

来年の新作に向けての作業。 ある人を呼びリサーチ。圧倒的に面白い。これをどう使うかなんだよな? 伊丹十三のエッセイにあった映画監督の言葉を思い出した。 「ラッシュはどうだと皆が私に聞くんだが、ハッハ、ラッシュというのは必ずいいに決まっているん…

福岡WS

福岡でのWSは映像を使ったWSで少人数だったがそれ故に深いところまでいった。アイディアをそれぞれが発展させて作品を作っていく。僕はそれにコメントをしていく。ある種理想的な関係で作業ができた。 よかったなあ。

I Don't Like Mondays

コチラに来てから岡山と直島が近いということを聞いたのな。その時点で鼻息が荒くなったのよ。行きたいけど遠いしなあと思ってたし。バスとフェリーですぐだって聞いてから今日は移動の時間をずらして直島行きを決行したのな。 やな予感はあったのよ。 直島…

2日目

今日は通常のWS。じっくり目にヨガからスタート。昼間のお寺のお堂で左右の扉を開いて行ったので風通しはよく気持よいのだが、蚊がバンバン入ってくる。主催者側は慣れたもので虫除けスプレーとかゆみ止めを用意している。WS中も何度かスプレーを吹きかける…

岡山WS

今日からWSツアーで岡山に。 会場がお寺のお堂というかホールのようなところで、何でも住職の方が演劇に理解があるらしい。今日は映像を交えたレクチャー編でテーブルを囲みつつ、レジュメをもとに進めていく。こう行ったスタイルも何回かやってはいるのだが…

WS@福岡&岡山

今週から岡山と福岡でWS。福岡では映像を使ったWSをやろうという試み。話の発端は、去年CIMJで茅野に行った時に福岡で活動している浅田さんからWSやらないかと。 で、今年の3月に北九州でミーティングをした時に「フツーのWSじゃあつまんないよね」というこ…

一周忌

祖父の一周忌を実家で行うため。帰省。と言っても1時間強で帰れる位の距離。 墓参りなどと無縁の生活だったが、改めてやってみて、こういうのも節目として大事だなあと思う。何人かの親戚も来ていて15、6年ぶりに顔を合わせる。

ダンス・トリエンナーレ

TRIAL×4 同じ作る側の立場として人の悪口は言うまいと日々戒めておりますが、どうにも収まらんね。問題は「誰が選んだのか」だ。 4000円も取っておいてTRIALなんて言い訳にもならん。 ダンスのお客減っちゃうじゃん。

ダンス・トリエンナーレ

ヤスミン・ゴデール『Singular Sensation』 見た。 わからなかった。 とだけ書いておく。

BOREDOMS

grafのスタッフに誘われて原宿に映画を観に行く。 BOREDOMSという日本のバンドがNYで77人のドラマーを集めて一斉にドラムを叩くイベントというか作品というか、のドキュメントビデオ。 いきなり大人数のドラムが中心を向いて演奏しているシーンで余りの絵…

roooooooom

grafTOKYObranchでのイベント。お酒やご飯を食べながらダンスを見ましょうという趣向。 様々な作品が並ぶ中僕はホスト&司会。いやあ、楽しかった。 お酒を飲みながらだと正直キツい作品も笑ってみれるのな(笑)。ま、見ている側に負担がかからなくてよろし…

うわあ。

久々に大ハズレの本に激突。 『落語論』堀井憲一郎 講談社現代新書 カフェにはいるとき本がないと落ちつかないので本を忘れた時は近くの本屋に入って適当に漁ることがよくある。この本もそんなシチュエーションで買った。 落語についての概要&入門編って感…

夏休み

今週になり辺りの雰囲気も夏真っ盛りとなる。今年の夏は仕事も一段落なのでその雰囲気に浸りつつ。9月からのリハーサルに向けて色々準備したいので、ファミレスでノートを拡げ気合いを入れる。

WS

クリエイションWS二回目。それぞれが作って来たものをみんなで見合う。意見も出し合う。全体的にはよく作って来てるなあ、と思った。一人だと、方針もまとまりやすいのだろうかね。音を加工して来ている人も既にいて早速次の段階に進めそう。 僕もそろそろパ…

アフタートーク

輝く未来の公演にアフタートークで呼ばれる。短編がいくつかとあとインプロジャム。終わっていきなりコメントを求められ少々アセル。しかし穏やかにトークは進み終了。参加した観客の方もはっきりと意見を述べていてそれもよかった。 しかし、みんな身体って…