2010-01-01から1年間の記事一覧

Silvester恐るべし

ドイツ語で大晦日のこと。お正月はベルリンにいると言ったら劇場のスタッフからジルベスターすごいよと言われていた。何でも花火がすごいとか。その時はまあ、普通に日本の花火みたいなのがあがるんだろうなと思っていたのだ。 在研で来ている前田さんという…

絵画館

観光シリーズ第二弾。 いくつか美術館はあるのだか手始めはまず、絵でしょうと絵画館に行く。 13世紀のドイツものからルネッサンスの巨匠も多数。こりゃ侮れんなあと思いつつ館内マップを見ると油断ならないくらいに広い。覚悟を決めてゆっくり見ることに…

大聖堂

早くも正月休みのような町の雰囲気。もちろん劇場もやってない。部屋にいるのも飽きてくるので今日は観光に。 ベルリン大聖堂に行く。 川の中州にあるのだが、ロケーションが広島のあのドームとそっくりです(あちらは中州側ではないが)。今年は夏に広島、…

ビザ

取れました! 月曜にガビと一緒に行き、わりとすんなり。はやり労働についてうるさく言われた。幸い劇場の人も来ているし身元や素性もはっきりしているということでその場で発行してもらえた。 特記事項として「リサーチのための滞在で仕事をしてはいけない…

クリスマス

クリスマスは店が閉まるから買いだめしといた方がいいよと言われており。 冷蔵庫も前の住人が持って行き、どうしようかWGのドイツ人と話し合う予定だったのだが、同居人はクリスマス休暇で実家に帰って不在。 だもんで窓の外を利用している。ガンガン冷える…

引っ越し

ようやっと新しい部屋に引っ越した。 今まで借りていた部屋は短期滞在用の部屋で、年末に別の予約が入っていたため、先月から部屋を探していたのだが、これがなかなか見つからない。家賃が安いと聞いていたのだが、それ故に近年はベルリンに人が集まっており…

Haruki Murakami

すごい読まれている。何人もの人から、彼のことを聞かれる。おそらく今一番有名で売れている日本人作家なのだろう。「1Q84」も書店に並んでいる。 大学時代に「ノルウェイの森」がブームで図書館では何ヶ月も予約待ちの状態だった。バイト先の普段小説とか読…

観劇

舞台を見に行く。障害者と一緒に作品を作っている劇団の公演。元ビールの醸造工場を改装した文化施設(中庭ではクリスマスの屋台がいっぱい出ていた)で、その中に劇場がある。開演前のロビーではどこにもほぼカウンターがありお酒などを頼めるようになって…

サイエンス・フィクション

久しぶりに映像をyoutubeにアップ。 2007年の『サイエンス・フィクション』 facebookも始めてます。junjunscienceで出ると思う。 http://www.facebook.com/

D_E_S_K 広島

http://www.monochromecircus.com/desk/hiroshima/about.html D_E_S_K のツアーが今広島に行っている。今日明日。 遠い異国の地から公演の成功を祈ろう。 芝生、うまいこと行きますように。

大雪

朝から積もっている。一時やんだけど、昼頃にまた大雪。

ビザ

滞在許可(ビザ)の申請に行く。 先週行ったら劇場に書いてもらった招聘状の日付が古いので書き直してもらえと。どこでもそうだがこういうお役所の応対は何故か高飛車。こちらの書類(文化庁から発行された正式なやつ)をさも疑わしそうに眺めておった。ちゃ…

壁のあと

道の途中にこんな風にレンガが埋め込まれている。これ、もともと壁があったところ。結構見かける。部屋の近くには記念に壁をそのまま残している公園もある。

sasha waltz&guests『Metmorphoses』@RADIALSYSTEM

見に行く。同じく在研(ホントはもう在研とは呼ばないのですが)でこちらに来ているあやかさんにチケットを取っていただいた。彼女はサシャのところで研修しており、別のプロジェクトで先日本番を終えたばかり。 彼らの本拠地である元下水処理場を改装した天…

クラスにて

今週申請書の作成でばたばたしており、ようやっとクラス通い再会。初めてのクラスだが、俺ともう一人しかいない。 男性の講師で「ナントカカントカ、Ha〜?」と何だか語尾が引っかかる感じの話し方。 愛想もない感じでよく考えれば「シャイで不器用」なのだ…

DVD

劇場の人に作品のDVDを見せるということで、夕方に劇場に向かう。 そこでトラブル発生。DVDの方式が違うことを全く忘れており。プロジェクターなど用意してもらっていたがこれ大失態。PCも持っていったのだが、プロジェクターに繋ぐケーブルが最近のMacは別…

無事に

なんとかやっております。すでにいくつかクラスを受けたり。夜は公演を見たり。 研修先は劇場と言うか、アートセンターのようなところで、元小学校の建物をそのまま利用している。ちょうどにしすがも創造舎みたいな感じ。去年ここに移ってきたとのこと。 プ…

無事に到着

ベルリンに無事到着。 劇場のプログラムディレクターの家に泊めてもらう。 彼女もツアーから帰ってきたばかりのところなのだかなんとイラクにツアーに行っていたとのこと。 飛行機はねえ、ちゃんと乗れましたよ(笑)。 みんな写真撮ってたな。

間に合った

修理に出していた時計がギリギリで出来上がる。朝日舞台芸術賞のときに記念に買ったもの。大して高くもないのだが、気に入ってずっと使っていた。落として、ガラスが割れたりで、何回も修理している。修理代の方がとっくに高い。「間に合うか難しい」と言わ…

A380

おとといエンジントラブルで緊急着陸したとニュースで。 おいおい、結局普通の飛行機になるんじゃねえだろうなあ?頼むぞ、ルフトハンザ。 昼間は買い物&手続き、夜は人に会うというペースが続く。しかし何とも実感は湧かず。しかし、来週以降のことが全く…

なんとか

先週渡航前最後の本番も終わり、いよいよ準備に取りかかり。保険やら銀行やら手続きに追われるが、どれも比較的スムースに進みさしたる混乱もなく。国際免許も用意。大量のゴミも出す。ネットバンキングものすごい助かるなあ。iphoneが海外で勝手につなぎっ…

The last class

渡航前最後のクラスは大量の参加者で。広い会場がいつもの人、初めての人、久しぶりの人でごった返し、 とても狭く感じられる。早めにクラスを切り上げ(メニューはばっちりこなしました)打ち上げに向かう。それぞれ自己紹介を交えつつ一言づつ話す。「これ…

渡航準備

そろそろ準備に取りかからないと。

クラス

今日のクラスは珍しく男性が多い。最近は女性だけという日も多かったのだがやはり男性が交じるとエネルギーがあがる。単純にでかい体で大きく動く人が交じるだけで空気が変わるのな。

lesson2with iphone

夕方にカフェで英会話。 同じ整骨院に通っているというひょんなことから英会話のレッスンをしてもらうことになったそのパート2。 レッスンと言っても主には雑談でそれがまた面白く。最初のテーマは彼の趣味のバスケット。やはりジョーダンはスーパースター…

リハーサル&クラス

午後から打ち合せ&リハーサル 2月のソロ「怒りながら笑う」の再演のために。 新聞に「あと記事」が出たのだがそれを千葉の保育園の園長先生が読んで「ぜひ公演をやってください」とメールが来た。10月に職員向けの学習会がありそこで上演してほしいと。…

スペシャルWSinパパタラフマラ

http://pappaws.exblog.jp/ パパタラフマラでのスペシャルWSにいく。朝9:30からのスタートとなかなかに厳しい時間ではあるのだががんばって中野まで。 参加者はP.A.I.というパパタラの学校の生徒が半数であとは初めてという人や外部の参加者。15〜6名…

お見舞い行脚

渡航までひと月を切り、そろそろ慌ただしくなってきている。 鹿児島にいる母方の祖母が2年ほど前から寝たきりになっておるのだが、母親に「行く前に会っておいて」と言われていた。ホントは福岡公演のあとにそのまま鹿児島に向かう予定だったのだが、こっち…

クラス

久しぶりのクラス。二月ちかく空いたのだがもっと久しぶりな気が。行きしなの街の景色も夏の頃からはすっかり変わったこともあるだろう。

帰京

4時過ぎまで飲んだあと、朝の飛行機で羽田に。しかし、一つ前の飛行機が「バードストライク」とかで(多分鳥がエンジンに入ったってこと)滑走路が一時停止。羽田に着いたのはお昼過ぎ。 ミュージカルのマチネに間に合わず、幕間になんとか駆け込む。 満員…