大聖堂

早くも正月休みのような町の雰囲気。もちろん劇場もやってない。部屋にいるのも飽きてくるので今日は観光に。
ベルリン大聖堂に行く。

川の中州にあるのだが、ロケーションが広島のあのドームとそっくりです(あちらは中州側ではないが)。今年は夏に広島、冬にベルリンで両方のドームを拝むという得難い経験をしたことに。中に入るとさすがに大きい。中から見たドームはこんな感じ。

天候の関係でドームの上にはあがれなかったのだが、二階のバルコニーには上がれる。カップルから「写真を」と頼まれたので快く引き受けつつ、こちらも撮ってもらう。左のでかいお屋敷みたいなのはパイプオルガンね。

大聖堂とか教会って好きなんだよね。初めてヨーロッパに行った時にロンドンの大聖堂でそのデカさにノックアウトされて以来。取りあえず町にあったら必ず入る。きれいなのはイタリアね。特に天井画はどんなに小さい町の教会でも笑ってしまうくらいきれいで、さすがカトリックのお国柄やねと。ベルギーは黒と金で縁取られていて独特のものがあったし。フランスは逆に装飾があまり目立たない感じでステンドグラスが印象的だった覚えがある。ストラスブールの大聖堂は圧巻だった。
ドイツはイギリス寄りかなあ、ここはかなりきれいな方ですが、町中にある教会にもいくつか入ってみたが、現役で使用されているものはもっと質素だったりしている。
正面の祭壇画はキリストの一生でした。