2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

openWS

研修先でやっているWSもはや半年を過ぎる。リサーチのため、とはいいつつ、ほとんど普通のWSになってはいるが。 参加者も増えてきて10名を超える回も多い。平日昼間なのにそこはやはりベルリン。今日は参加者の知り合いでWS中にデッサンをしたいという人も…

日常再開

ようやっと普段のペースを取り戻す。 日曜に帰ってきてから、ぼーっとしてた。飛行機が土曜の深夜2:45に飛ぶ便だったので、ベルリンに着いたのは朝方。荷物がかなりの事になっていてそれを運ぶのにまた一苦労で。ベルリンでマラソンだかなんだかがあって…

招待作品

様々な国からカンパニーが来ていた。 ドイツを始めとして、スイス、ポーランド、ギリシャ、スウェーデン、イラン、イラク、他。 その中でも特に面白かったのが、イラク、バクダッドのカンパニー。 野外でのパフォーマンスで民主主義をテーマにした、と言えば…

アルビルについて

イラクの北部にあるアルビルですが、クルド人がすんでいる所でここはクルド人自治区の首府とのこと。 クルド人のことはよく分らんのだが(トルコ・イラク北部・イラン北西部・シリア北東部等、中東の各国に広くまたがる形で分布し、独自の国家を持たない世界…

一夜明けて

朝からWS。朝の10時という本番明けの身としてはなかなかにきつい時間帯ではあるのだが、予定は事前に決まっていたので、会場に向かう。 すると、結構なおっさんがごっそりとそろっている。はてさて?WS参加の人だろうかと思っていると、そうらしい。 会場…

果たして

さあ、書くよ。今日は長いぞ、みんな、ついてくるんだ! とにかくまあ勝手が違いすぎる上に、オーガナイズがグダグダなため連日トラブル多発。 まず全体のスケジュールが手元の届いたのが出発の5日前。それも簡単なテキストが届いたのみ。一日ごとの細かい…

大変な事に。

明日本番なのだが正直やれるかどうか分らんよ。準備できてないし。最悪キャンセルも考えている。 詳しくはまた後で。 しかしホントに別世界だな。

トルコ滞在

ビザの問題をイラクの受け入れ先に動いてもらう(向こうの文化省がかかわっている、、、ならなんですんなり通らねえんだよ!)のに一日かかるとの事でいきなりの イスタンブールで一日観光 もうこうなりゃ楽しむしかない、ということで町をうろちょろする。 …

イラク行きのはずが、、、。

イラク、アルビルでのフェスティバルに参加する為、金曜の夕方の飛行機で、アルビルまで。 途中イスタンブールでトランジット。 行きの飛行機で大阪に帰る日本人と一緒になり、色々話す。京都の人でベルリンで映画の研究をしていたとの事。お互いに旅路の無…

Christoph Marthaler

Volksbühneに観に行く。去年フェスティバルトーキョーで来日していたがすれ違いで観られなかったアーティストの新作。 ±0 Ein Subpolares Basislager セリフの少ない、不思議な空気の流れる、果たしてお芝居といって良いのかどうか迷うような印象のその舞台…

John Cage

観に行く。A Year from Monday. 365 Tage Cage ジョンケージ関連の展示と彼の関わったダンス作品の上演。 歴史を勉強したなという一夜。

イラクに行く

9月にイラクでの公演があり、リハーサルをしている。 ソロを持っていくのだが、膝の調子が良くない。6月に一度再演したものなので思い出しをしている程度の稽古なのだが。 えぇ、イラク?とお思いでしょうが、僕も思いましたよ、最初は。研修先が向こうの…