2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佳境へ

劇場での作業が続く。一日でやれることは限られている。昨日から稽古場公開というモノがあり、何人かのギャラリーが見学に来ているがかまわずに作業を進める。舞台で立ち位置や出はけの確認をしつつ、ってのはいつもと一緒だがそれを一週間以上前から劇場で…

折り返し

クリエーションも2週間経ち、あと半分となった。来週からは劇場で稽古が出来る。スタッフもべったりついてもらっている。創作環境としては申し分無さ過ぎて逆に怖い。この状況で「出来ない」という言い訳はきかないからだ。肝心の出演者も素直なメンバーば…

小倉のたべもの

今滞在しているところは小倉にある市場のそばなのだが、この市場、明らかに肉屋が多い。通りにも焼き肉屋やホルモン焼きが並ぶようにして建っている。特にホルモン焼き。 小倉ってホルモンの街だったのか? 先週出演者とご飯を食べに行ったところがチェーン…

しかし、しかし、しかし。

10人のダンサーとのリハーサルが続く。ようやっと僕の中で作品の明快なイメージが見え始める。しかしシーンにしてみないとナンともわからないわけで、試行錯誤の日々。またまたしかし、一月という時間のないスケジュールの中贅沢な試行錯誤は許されず、デ…

オフ

ようやっと一休み。今日は稽古なし。稽古場とウィークリーマンションの往復だったので、買い物に行く。日用品や食料品をせっせと買い込む。せまいがキッチンがついているので自炊ができるのだ。 夕方から稽古場で作品の構想を練る。というと聞こえは良いが,…

ナガレナガレテ

滋賀での連続WSのあと小倉に到着。暑さはあんまり変わらない。ってか滋賀暑かった。滋賀では米原のTさんと久しぶりに再会。去年の公演以来だなあ。あとネギちゃんにも再会。ネギちゃんは東京で制作をやっていた人。一緒にヨーロッパツアーに行った。あれはも…

再び京都

来年京都芸術センターでやる企画のために来ている。明日は参加者のオーディション。ダンサー養成の企画がありその作品を作ることになったため。しかしオーディションされる側は勿論だがする方も緊張する。 僕自身は2回ほど受ける側になったことがある。いず…

千秋楽

「国盗人」全公演終了。最後の場所は新潟りゅーとぴあ。4〜5年前に水と油で行った場所。会場は違うが(水と油はスタジオだった)、なつかしい。月日の経つのは早いものだ。その時担当だったTさんがまだ劇場にいて楽屋を訪ねてくれた。「や〜ひさしぶり〜」…