2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばたと

新作の概要がばたばたと決まっていく。企画によって大枠をまとめる時期が前後していてこの時期に集中したという具合。各作品のカラーリングも考えていく。あまりかぶってもねえ。 もやもやとしたものを膨らませつつ、人を集めて風呂敷を広げていき、三味線も…

文化学院

不定期でクラスを持っており今年で3年目。年明けから今年のクラスが始まった。受講者はほぼ同じメンツなのだか、何だか急に大人の顔つきをしている。 へぇ、と驚いた。 最初は人前に立つ気もあるのかなというくらい頼りなかったのが、みんな一様に頼もしく…

事務仕事

書類を書く一日。電話も何本か。その流れでたまっていた未分類の書類の整理にかかる。結構捨てる。というかいらないものばかり。幾度か「あぁ♡」と思い出に浸りかけたが踏みとどまった。肝心の作品にそろそろかからないと。

疾走感

前に見つけたYoutube。何とも言えないスリルに満ちあふれているが、普通にいったら違反だよな。 普通の自転車より視点が高い気もする。あと面白いのは横で走ってる車につかまり、引っ張ってもらっていること。日本でもメッセンジャーの人はやってるのだろう…

website

年も明けてようやっとwebの方が動き出した。 担当してくれる人が見つかり、どしどし更新してくれている。取りあえずはクラスと今行っている北九州のWSの情報を載せてもらった。後は過去公演の欄を設けてもらう。こういうのが動き出すと何だかうれしいなあ。 …

難しい。

WS三日目は参加者が増え30名近くになった。 さすがに30名近いとさばくのも難しい。一人一人にコメントする時間も少なく、じっくり進めたいがもっともっととも思いつつ、時計をにらみつつ、のWSだった。モノを使う、ということで椅子を使ったのだが、これ…

迷路再会

WSの最初に迷路〜でつくったシーンの一部をショウイングする。 このためにダンサーは年末から稽古を重ねていた。一昨日から僕が最終チェックに入る。ま、偉そうに言ってますけど、つまりは鼻息荒く「ガンバレ」ってアオル係ね。素直な馬たちは鞭によく反応し…

ダンス部 1日目

北九州芸術劇場でのWS第一日目。 20名ほどの参加者と自己紹介を兼ねつつウォームアップから始める。 WSで面白いのは土地によって参加者の雰囲気がまったくちがうこと。もちろん単なるお国柄、だけではないのだろうがそれにしても何だか始まる前から和んで…

再会

北九州のWSで「迷路〜」のワンシーンを見せることになりその稽古で早めに北九州入り。久々の再会に懐かしむ暇もなく、稽古スタート。 Youtubeに稽古のビデオをアップしてもらい、遠隔演出を試みたのだが、尋常じゃないもどかしさで2度ほどやって諦めた。 稽…

25m潜水

明日から北九州にWSで行くのだがその前にやらねばの仕事が山積みで潜水中。 申請書類をまとめつつクラスの日程の調整をしつつWSの内容をまとめつつビデオレクチャーのビデオを選定しつつWSでのショウイングの稽古をyoutubeにあげてもらったのを横目でながめ…

初詣

2009年も始まりました。 あけましておめでとうございます。 今年の元旦は映画。映画の日でもあり比較的こんでいた。ストーンズの映画。新年の幕開けにふさわしい感じでたいそうhotになりながらスクリーンに映るミックを拝む。