2016-01-01から1年間の記事一覧

年末近況&新年広島WS

京都公演が終わってから見てなかった映画を見に行く。見たのは4本「ローグ・ワン」「この世界の片隅に」「君の名は」「Fake」。 特にFakeは見逃してたので年末上映を見つけた時は嬉しかった。 仕事の方も12月はさすがにバタバタとしており出張も何回か。うま…

祝日

久しぶりに落ち着く休日。

大阪出張

日帰りで大阪出張。 仕事が早く終わりジョンと待ち合わせる。 いやはや、こうなると仕事も楽しいなあ。知り合いに会えるんだもんね。ありがたや。

京都へ

来てます。スタジオ公演とWSで。昼過ぎについてそのままスタジオへ。昨年お世話になったスタジオから本当に歩いて3分の距離にあるスタジオでの公演。 プレーンで綺麗な会場でアクセスもいいとまさにうってつけの場所でありがたや。 出演者それぞれ作品を見せ…

ダブルトラブル

いやはやすっかりブログもあいてしまっておるが致し方ない事件が連発。まずは語らせて欲しい。 茅野のCMプロジェクトは順調に進み、二つのネタ「フラッシュモブ」と「巨大シャボン玉」で固まった。巨大シャボン玉は地元の参加者がいろいろ研究を重ねかなり大…

茅野のCMつくっちゃおう!〜音楽家編

ここまで決まるとあとは音楽である。フラッシュモブもあるし、そもそもCMとして広く流す為にはここはぜひともオリジナルの音で固めたいところである。10月に劇場のディレクター、マネージャー、広報や舞台関係の劇場側スタッフとファシリテイターの柏木さん…

茅野のCMつくっちゃおう!〜制作意図とカメラマン探し編

CMを作るにしてもただ踊っているのを撮るだけではまとまりがないなあと打ち合わせをするうちに、企画全体のプロデューサーというかファシリテイターの柏木陽さんが「消えゆく町の風景を記録する」という視点を提案してくださった。曰く「茅野の町も開発が進…

茅野企画〜CMを作る

取りかかってます。 ことの始めは6月、あるいは7月くらいだったか。茅野市民館のOさんから「じゅんじゅんさんに手伝ってもらいたい企画があるんです」と聞かされていたのが始まり。年間プログラムで市民発案事業の中で知恵を借りたいものがあると。そのとき…

祝日

暦通りに休む生活をしてみて気付く。結構休みあるじゃん日本!あと月曜じゃない祝日ってうれしい。明日はチャラっと仕事に行って稽古。

もう11月

ですね。助成金のシーズンで来年度の企画に向けて書類作成。ううう毎回しんどい。

茅野企画

茅野にいく。市民と一緒にやる企画でアイディアを幾つか紹介する。映像を作ることになるのでロケハンも。いい風景だが11月後半の撮影のときには寒いだろうなあ。夜は地元のイタリアンでご飯。 一泊二日では時間がなく温泉行けず。次はなんとか時間取れるかな…

来年度

の企画に向けて動き出す。別のプロジェクトが来週から始まるのでその準備も。食い扶持仕事は粛々と。いまは製品のカタログ作ってます。

アトピー

久しぶりに顔が痛い。おそらくストレス性のアトピーだろう。 少し乾燥肌で昔から冬に手が荒れることはあった。水と油が忙しくなった頃から時々顔がアトピーで痛くなることがありひどいときは真っ赤になった。出るタイミングは決まって海外ツアーの後とか新作…

福島出張

先月引き取りに行った機材の点検校正が終わったので返しに再び福島へ。宅急便で100台近くを送りレンタカーで配送センターから引き取り取引先へ。引き渡しは問題なく早めに仕事終わる。先月来たときは東京より蒸し暑かったが今日は東京より肌寒い。すっかり季…

通常営業

一日ゆっくり休んでからの仕事復帰。 見に来て下さった同僚の方へご挨拶。それと餞別を下さった専務にも。10日ぶりに座る席でまずはメールのチェックから。休み中の仕事は課長が引き受けてくれておりなんとありがたい上司なのだろうと感動。粛々と通常営業に…

終演へ

劇場入りしてからは怒濤の日々だった。仕込みはスムースに行ったのだが、音楽の詰めでもう一踏ん張りがありそこからの照明再直しがありゲネプロを経ての直しを行いなんとか形が見えたのが初日の昼に通した時。ようやっとこれで行けるかなとなってからも今度…

premiere

初日明けました〜〜! さすがにブログ書く余裕ないなあ。facebookのイベントページに短いコメント書いているのでそちらもどうぞ! 街角Facebook特設ページ

劇場入り

お久しぶりのアゴラ劇場。前回の公演から4年ぶり。東京ではアゴラがホームグランドなのだけれどあまりに久しぶりで色々新鮮だった。中はいつものアゴラでスタッフもいつもの人たちに集まっていただけてなんと幸せ。大船に乗った気持で劇場に向かった。お昼を…

決戦前の

月曜は貴重な一休み。明日からの劇場入りに備え主に制作仕事をこなす。ウェブサイトをなおし情報公開や各方面メール等々。アフタートークについては結局ゲスト無しのダンサーと僕でやることに。当初はゲストを呼ぶつもりだったんだけどダンス関係者じゃない…

リハーサル最終日〜ありがとうココキタ

北区の稽古場施設、ココキタでの稽古も最終日。あっという間のひと月だった。いま落ち着いて作品を作ろうとすると固定メンバーを持っていない僕はこういった公演事業を軸に作品を作る方法でないとスケジュールや予算組も難しいのだが、公演と作品制作って相…

佳境へ

稽古はだんだんと最終局面へ。 まだ決まっていない部分もありつつ全容が見えて来る。割と厳し目のスケジュールながら(平日は夜のみだったので)ほぼ予定通りのペースで組みあがってきた。あとは細かい直しをひたすら。昨日は音楽の山中さんを交えああだこう…

それぞれの時間

稽古も追い込みへ。まとめに入りつつもまだ詰まってない箇所、見えていない部分も気になりつつ。しかし後はダンサーに任せただ馴染ませていくことも重要。ダンサーが仕事をしてくれる。彼らなりのやり方で。今回本当にダンサーが精力的に仕事してくれていて…

大雨

やはりクリエイションも佳境に来たということか。雨が騒いで大変。今日は稽古休みでよかった。家の前の石神井川もものすごい勢いで流れている。

バリバリと

スパート。まだ見えていないものもあるが固め始める。いやしかし難しい。思ったよりも繊細な流れで手を付けると途端に壊れたりも。ここからが正念場だな。

ご案内

会社でチラシを配る。 まずは同じ課の人に渡す。4人いるのだがあいにく一人は長期休暇で一人は今週ずっと取引先のアテンドで社内におらず、残りの一人に休憩中に「あの先日話していた公演のチラシです」と渡す。 「ありがとうございます!」と笑顔で受け取っ…

週末

昼から稽古出来るのはなんと贅沢なことだろうと今さらながらに思うが、それが当たり前のときは何にも考えなかったなあ。 リハーサルも中盤でいい具合にダンサーもほぐれておりアイディアも出て来る。動きのアイディアって些細なことであるが故にそれを出した…

須賀くんと会う

須賀くんから「相談がある」と連絡が。稽古終わりに近くに来てもらう。知らない人もいるかもしれないので書いとくと、水と油というカンパニーを昔やってたんだけどそれのメンバーね。会うのは去年のカフェ公演以来かな。Facebookで互いの近況は見ているので…

第2形態

徐々に稽古の段階も第2形態(fromシンゴジラ)へ。いや、何が第2かと言われるとあれなんですが、次の段階へ進んでいることは確か。 そろそろチケットの具合も心配し始めないと。 ご予約お待ちしております。 じゅんじゅんSCIENCE 新作ダンス公演「街角」 9…

電気オーブン

最近我が家にやってきた電気オーブン。以前茅野でお世話になった方から頂いた。電子レンジ持ってない(使わない)派で小さなトースターは持っていたのだが、オーブンは探してた。しかし昨今のオーブンは全て複合型で電子レンジについている感じのしかないの…

日々

仕事を終えて稽古場へ。今日は朝に雨が降っていたので自転車はおいていったのだがそうするとかなり時間を食う道のりで。稽古場に入ると既にダンサーが作業の真っ最中で邪魔にならないように入る。 今日も色々試したが少し性急にことを運びすぎたかもと反省。…