2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラリー

大きい美術館のロングナイト(夜中まで美術館があいてる日)にあわせたのか、町のあちこちでオープニングをしているギャラリーがあり、それを見て回る。 知り合いのギャラリーを皮切りにいくつかを。それぞれ初日なのかワインやビールを振るまい大勢の人でに…

言葉=世界

語学学校ヘビロテ。その隙間を縫ってクラスと観劇に。人と会ったりも。 言葉を学ぶということはその国の考え方を学ぶということで、細かいところもいちいち刺激的。基本は英語と近いのだけれど、例えば数字の読み方。21なんてのは「1と20」という呼び方…

Deutsch Sprachschule

先週から語学学校にようやっと通い始めた。大学以来ホントに久しぶりに学生生活を。授業は基本すべてドイツ語で行われ、テキストを見ながら必死についていく。最初はアルファベットとか数字とかから入って簡単な文章に。先生はボディランゲージ豊かな人で授…

カラス

白い羽が生えている。鳴き声は日本のと一緒。

むしろ暖かい

一月は寒いと言われていたが、暖かい日が続く。 暖かいのは誠にありがたいのだが、溶けかけの雪が悪魔のアイスバーンになり、つるつる滑る。雪のない車道を歩こうと思えど、溶けた水がたまって結構なことになっている。溶けて凍ってまた溶けて。靴用の滑り止…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。