Deutsch Sprachschule

先週から語学学校にようやっと通い始めた。大学以来ホントに久しぶりに学生生活を。授業は基本すべてドイツ語で行われ、テキストを見ながら必死についていく。最初はアルファベットとか数字とかから入って簡単な文章に。先生はボディランゲージ豊かな人で授業も楽しい。宿題も出る。
しかし何だね、とても新鮮ですわ。
一言でも聞き漏らすとあっという間に何がなんだか、となるので必死についていっている。たぶん目とか血走っていると思うし。わからないところはガンガン質問している。おかげで時間があっという間に過ぎる。こんなに集中して授業を受けているのは初めて。油断したら遭難するからな。
あ〜あ、この集中力と気合いが学生時代にあったらなあ。
クラス通いもほぼ毎日。ダンスクラスの様子はだんだんつかめてきた。こっちの方も集中力、気合い共にはいりまくり。この年なもんで遠慮や気後れもなくガンガン鏡の前、先生の隣に位置取り。
クラスでの顔見知りも何人か出来る。
今週からまた別の動きも始める予定。