2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Trisha Brown Company@Akademie der Künste

先週の土曜に見にいってきた。アメリカのモダンダンスの代表選手。しかしながら日本での公演は少なくマースカニングハムほどは来ていない。高齢のため今年で公演活動を辞める(教育その他の活動は継続)とのことで是非見なくてはと意気込んだが既にチケット…

学校

僕の担当は週に8コマ。土日と水曜が休みのスケジュール。 クラスのメンバーは昨年の生徒が大半のため勝手知ったるという感じである。そして今回はパフォーマンスもあるが大きな作品を作るのではなく「ソロまたはデュオの作品を」と言われていて、聞けばまだ…

Berlin Again

ベルリンで三ヶ月の学校の先生に。19日22:30成田発イスタンブール経由でベルリン入り。到着当日に初クラスが実はあったが定刻でもギリギリだし別の人に変わってもらうことに。しかし何故こういうスケジュールになったかというと理由があるのだ。 今回も学校…

出発

またベルリンに行ってきます。今年も学校の仕事で7月末まで。最近日本にいないと思われていて劇場とかで人に会うと「日本にいたんですか!」と言われますが、います!たまに海外に行くだけです。 で、今回はそのたまに。 以前と同じ学校でイースター明けから…

クラス再開&more

して早一月。曜日や会場も変わり新たな気持でスタート。内容は路線変わらずながらバージョンアップ!ウォームアップやスウィング&リリースのメニューも新たに。以前からの参加者に混じって日女ダンサーもちらほら。新しい人もボチボチ。素直に嬉しい。後は…

お礼

退官された先生からお礼の電話。元気で、しかし落ち着いた声。近況等をしばらく話す。電話を切ってから小学校の思い出が取り留めもなく思い出されてタイムマシン状態に。 「思えば遠くへ来たもんだ」だが「日暮れて道遠し」でもあり。

日々

小学校の友達から電話。ものすごく久しぶりで何事かと思うと担任だった先生が退官されるとのこと。時間が許せば是非お会いしたいがベルリン渡航を控え慌ただしいため難しい。何かお祝いでも送ろうということになり僕が担当。企画書を一本あげて昼から池袋へ…