学校

僕の担当は週に8コマ。土日と水曜が休みのスケジュール。
クラスのメンバーは昨年の生徒が大半のため勝手知ったるという感じである。そして今回はパフォーマンスもあるが大きな作品を作るのではなく「ソロまたはデュオの作品を」と言われていて、聞けばまだテクニックやプレゼンスが弱いので鍛えてほしいとの事。マイムの講師と話をして今一度ベーシックを徹底的にやる方向で行くことに。
細かいテクニックもそうだがそれをひとつの作品として仕上げ人前でやる事が何よりも上達の道なので、古典を中心に手渡していくことに決める。考えると昨年はほとんどそういう事やってなかったんだよね。やはりビビリもあったよなあ。何故アジア人がヨーロッパ人にマイム教えんのさと。元々マイムを教えるってのも初めてだったしどれだけ知ってるかもわからなくて。おまけに3年目と全くの初心者が混じっていて一緒に教えるのって無理あったのよ。だからみんな同時にスタート出来るフィジカルワークを中心にやっていった。後は学期末のパフォーマンスにかなり期待されていて作品の事で頭がいっぱいだった事もあって、クリエイションに一直線って感じだったのだ。今年はそこら辺を改善し具体的なコーチングをしましょうと。授業のカリキュラムも以前より見晴らしよくなったと思うし。
英語も以前と比べたら上達したとは言わないまでも大分慣れたよ。今さらではありますが自分なりの成長を感じられるくらいには。
久しぶりの知り合いにも結構出会ってうれしい。落ち着いたのでもっと出かけていく予定。