2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山へ

本番が終わって車山高原へ。

本番当日

お祈りのかいあって当日は快晴。よかったなあ。 本番のレポートはこちらでアップしましたので裏話等を。 本番は2回で午前の回と午後の回。ほんとはもう一回追加でやるかと話が出ていたのですが、11月の茅野は4時になると日が落ちて思うような景色が見られな…

あと一日

10時に市民館。その前に諏訪大社にお参り。とにかく晴れてくれればと。ロビーのブースチェック。何とかいけるか。各種アトラクションのチェックもしているうちに出演者到着。顔合わせ&ミーティング。14時からゲネプロ、と言いつつも通しリハ。いくつか間に…

後2日

朝は霜が降りている季節になった。昼間は日がさすと暖かくなるのだが。 午前中に現場の段取り確認一件。その後音響確認一件。午後作業所の職員さんたちと稽古。朗らかに。いったん家に戻り睡眠。夜に市民館で出演者二人と段取り及びリハーサル。

後3日

12時からリハーサル。初顔合わせの方もいらして。スムーズに一時間ほど。カフェでお茶。施設の鍵を取りに車で往復。音響スタッフと施設再訪問。テクニカルチェック各種。夜にリハーサル再び。役者が1人急遽出られないという連絡有り。急いで他を手配しても…

追い込み

10時から市民館のスタジオで出演者の音声収録。1時間ほど。その後ナレーションの足りない分を録り直す。これでほぼ大丈夫だろう。お昼に駅そば。午後に技術打合せ。全体をざらっと。当日の動線や人の配置等も。手話シーンの打合せ。すんなり終わり次は美容室…

後5日

ツアーのルート変更のため現地へ。確認をし距離を測る。何とか行けそうか。その後ご案内とご挨拶で養護学校を回る。午後家にもどりナレーション原稿の直し。夜まで。

テクリハ

10時に市民館。初の通しリハ。トランスミッターのテストも兼ねて。音響スタッフに準備をしてもらいリハの前に予備リハを行なう。ガイドとツアーの具合は悪くない。流れも行けそうだ。 14時から関係者と回るリハーサル。時々雑音が混じるが感度は良好。ツアー…

稽古

夜地元の役者とツアー用の稽古。それぞれに読んでもらう独白を渡してあり今日は立ち稽古というか座り稽古というか。方向性迷っていたが見つかった。あとは20日にもう一度やるのだが現場で出来るかどうか。 今日が日曜だということをすっかり忘れていたが後一…

録音

市民館でナレーションを録音。とにかく口が回らない。上手く話せるとはハナから思っていなかったがそれにしても、というレベルで何度か撮り直しつつ。 ご愛嬌にしてもねえ。

Back to Chino again

市民館サイト用のブログを超特急で書く。10回書く予定だったが第7回。このペースだとツアー終わってしまうので急遽概要宣伝で内容をまとめる。iPhoneのソフト調べる。何とかなりそうかも。各所連絡。荷物パック。午後に東京タワースタジオでミュージカルの通…

あと10日

午前中最終の文字起こし。これで全て終わった。朗読用の原稿を直して送る。編集が必要なものが後一人分あるがなんとかなるだろう。ミュージカルの振付けをビデオでチェックし13時から稽古場。手直し手直しでようやっと気になった場所も手を付けることが出来…

東京忙日

朝から文字起こし。ようやっと終わる。何とか録音に間に合ったか。お昼から稽古場でモブの振付け動画を撮影。ミュージカルの振り手直しも準備しておく。撮影終わりで池袋へiPhoneの修理。トラブルはやはり間違えて切ってしまったケーブルとのこと。何故か部…

直し

ミュージカル振付。動線を整える。今回は歌ものの振付けのためかなりてこずる。14〜16時まで。後は細かい直し。カウントの調整とか動きの確認など。終わって新宿。色々買い出し。家に戻りツアー台本。

振付け

朝東京に戻る前に作業所にインタビュー原稿使用の最終確認。やや不穏な空気が流れたが何とかいい空気に。一瞬冷や汗。あずさで東京へ。大江戸線で東京タワーに向かう。ミュージカルの振付。ここが山だった。全面的に直した振りを手渡す。1時から5時前まで。…

ショウイング

WS2日目。作るまでの導入が時間がかかったがその後はスムースにそれぞれ。おそらくこういった時間にも慣れているのだろう。それぞれに選曲もしショウイング本番へ。 少人数の中で行なわれるそれはあたたかな空気に満ちていて思わぬ光を放った。それぞれにい…

WS

二日間のクリエイションWS。参加者は20代から60代?まで幅広い層の集まり。初日はワークを中心に遊びの要素も入れつつ。車いすの方も参加されていたが楽しそうに違和感なく。参加者のキャラクターもあり落ち着いた時間が生まれ僕もゆっくり進める。

あと16日

朝文字起こし。まだ手つかずの部分を仕上げる。午後から稽古。5時まで。夜は出演役者の顔合わせ。起こしたインタビューからセリフを構成していく。まず読んでもらうが、やはり大変に重い。思い切ってばっさりとカット、というより話す場所を選んでいくくらい…

iPhone終了

iPhoneを修理。届いた液晶パネルを取り付けにかかるが、パネルを外すところまでの行程がやたら長い。ネジも多く混乱しない様に置いていったら机一面がネジだらけに。ようやっと取り付けてみると薄い金属のパネルに引っ掛かりコードがちぎれた!これって大事…

後18日

朝市民館で出演交渉一件。インタビューも一緒に。大変&いい話を頂く。このプロジェクトでいつも思うけど一人一人ストーリーありすぎて。それだけで一冊の本になるなあと。お昼に作業所へ。インタビュー原稿とその上演の確認。あと1人。市民館で技術打ち合…

クリエイション

朝一で作業所。ご挨拶をして家に戻る。文字起こし続きと構成。ようやっとめどがついて来たか?ここから実際に喋ってもらう内容を抜き出す。作業所シーンの台本ざっとまとめる。合間に連絡。ナレーションの原稿を麻世が驚異的なペースで仕上げる。午後に市民…

依頼は続く。

いい天気の中出演依頼をしに諏訪湖近くのスタバへ。話はスムースに行きほぼOK。いい話も聞けて。プラン変更し早速練り直す。午後市民館で宣伝映像収録。即興で呼び込みセリフを言う。そのままルートへ。歩きながらナレーションの構成。録音しながら。iPhone…

一日降ったりやんだり。朝一で諏訪湖に。概要説明&出演交渉で人に会う。かなり仕事のできる方というのは会って一発でわかる。話も早い。色々突っ込んだ可能性も含めて話が出来て収穫大。帰りにそば。新そばの季節とのこと。大盛りが本当に大盛りで驚く。市…

霜月

今日は朝から雨。10時から発達障がいの子供たちにWS。少人数だったが親子での体験となり。驚いたのはWSを受け慣れていること。後で聞いたら主催の団体が毎月の様にWSを行なっておりそれで慣れているとのこと。慣れているだけでなく集中力も続く。正直驚いた…