2015-01-01から1年間の記事一覧

Take for free

今年はなんだか掃除がはかどって早いペースで進んでいる。いらなくなった洋服は古着屋に持っていき、余った食器は段ボールに入れて「Take for free!」と書いて出しておいた。ベルリンでもよく見かけたんだよね。アパート一階のポスト下に置いてあって一日過…

大掃除

開かずの間と化していた押し入れをやっつける。ガラクタと大量の服を出しいらないものを処分。随分とすっきりした押し入れを眺めつつ一杯。いやあ酒がおいしい!しばらくこの押し入れでお酒飲めるなあ。

師走

慌ただしい師走の東京を車で駆け抜ける。交差点で止まりそれぞれの思いを胸に抱いて行き交う人並みを眺める。詩情が立ち上る瞬間じゃん。いやあこんな師走も楽しいなあ。 京都ツアー編は週末にアップします!

京都最終日

あけて今日はのんびり。午前中打合せがはいっていたがキャンセルになったため京都プチ観光。自転車で恵文社へ行く。一冊許すとその隣の本にも釣られその上の本にもとあっという間に本が増える。イカンイカンと冷静に問い直し選び直す。いやあ、こんな感じに…

京都二日目

お昼の会は13時からと少し早め。午前中からアップをするが身体が起きない。時間をかけストレッチを行い軽くリハーサル。すぐに開場本番。 初日の評判を聞いた知り合いが「かなりハードル上がってるからね(笑)!」とアホのような一言を。ちょい待て!とその…

京都初日

昼前から場当たりとリハーサル。照明をあわせきっかけを確認しお昼休憩。スタジオオーナーのOさんに自転車を借り、以前尾道で知り合った人がやっているコーヒースタンドに行く。二条城の前の路地にあるそのカフェはハンドメイドで古い家をカフェにしてありと…

京都へ

昨日から京都へ来ている。公演は土日で今日はWS。昨日夜に京都入りしてよく行っていたワインバーへ。今日以降はおそらく時間取れないだろうと。 久しぶりのその店は相変わらず健在でうれしい。ハモンセラーノと黒パンをつまみに白を一杯と赤を一本。 新幹線…

京都へ

朝から稽古。いい感じで終了。 いざ、京都へ!

じゅんじゅんSCIENCE & アミジロウ スタジオ ダンス パフォーマンス

ブログでお知らせしてなかった!久しぶりの京都公演です。今回菊地成孔スタイルの長文でお知らせいたします。今回の公演、菊地成孔のファンの方、あと町山智浩やライムスター宇田丸ファンの方でダンスも興味あるという人には是非お勧めします。必見です!と…

名前もどします〜改名のご報告

※しばらくブログのトップに貼っておきます。 じゅんじゅんです。長らくじゅんじゅんとして活動してきましたが本名の高橋淳として、新たな気持で活動を行っていきます。突然ではありますが理由を少し、、、。

京都へ

先週公演を終えて休む暇もなく助成金の書類作成。若干簡素化したため麻世の作業がはかどっている。それにしても彼女書類早くなったなあ。もうあっという間に上のステージに行っておる。週末は別の会場下見。いい雰囲気のところで後は企画の転がし方だな。京…

稽古と日々

昨日から仕事は休みを貰って昼から稽古場。 直したいところが色々出て来るが自分が出ているので外からビデオを撮りつつ直すのは時間がかかる。もどかしいが他のダンサーが稽古場にいない気楽さも捨てがたい(麻世がいるけどね)本来はこうやってファインアー…

再演

早くも来週に迫ってきました。 日曜の午後にお酒を飲みながらゆっくりダンスを鑑賞していただきその後話をするという「余暇」の提案を出来ればと思い企画しました。内容はその次でいいのよ!いや手を抜いてるってわけではありませんよ決して。言っている意味…

助成金

今年もシーズンが来た。来年のプロジェクトのために仕事と稽古の合間を縫って書類書き。大まかなところは基本麻世が担当してくれて(しかし早くなった!)僕は肝心の企画概要と企画意図のところを。 内緒の充電もしたので気合いは十分。本番ももうすぐだ。

推敲

再演に向けて手直し。推敲とでも呼ぶべき作業をひたすら。ディティールがコンセプトに関わる作品なのでひたすらビデオを撮りつつ。こういう細かい作業は本来嫌いではない。じっくりそういった作業が出来るのも小規模なプロジェクトの良いところ。しかし運動…

東京再発見

車でお客様を回る仕事を始めてひと月。都内を回ることが多いのだが車で走るって久しぶり。基本ナビで道はわかるし気楽に走っているが秋の東京とあっていい風景に出会うことも多い。中でも内堀通りは昔からの建物も多く東京では珍しく風景の変わらないエリア…

早くも

来月の11月8日(日)に先月上演した作品を再演?します。気分的には再演というよりも間のあいた二日目ってところかな。 詳細はFacebookイベントページへ! https://www.facebook.com/events/841161802649465/ ©Eriko Khalesi

46歳のハローワーク 後編

さて、履歴書郵送で応募した会社はどうなったのか。 幾つかの会社は薄い封書が届きあえなく撃沈。助成金の不採択通知と同じフィーリングの封筒で見た瞬間に「落ちたな」とわかる明解なサイン。結果出した6通のうち5社は書類選考で不採用。ひとつだけ電話があ…

46歳のハローワーク

ハローワークに行ってきた。 そろそろ仕事をしないとという状況になり帰国後の公演稽古の合間を縫って食い扶持探し。2、3年前くらいから何となく探してはいたのだが、ちょくちょく仕事が入っていたため先延ばしになっており。お手軽にネットで幾つか登録をし…

Note 本番

ご来場いただきありがとうございました。 以下駆け足で当日リポート。 朝から会場に入るが自転車で5分の会場って初めてで新鮮。仕込みもほとんどなく音響をセットし照明を調整して早速場当たりを。といっても小さな会場で事前に原寸で稽古していたためほぼ問…

連日

稽古稽古稽古。ううう。後少しだよう。じゅんじゅんSCIENCE ダンス公演「Note」について おかげさまで定員終了となりました。ありがとうございます。 今回残念ながら間に合わなかったお客様は再演の機会を検討しております。その際には改めてご案内させてい…

変えました。

高橋淳活動報告に。 硬えなあ! ちなみに本名は橋桁の「高」です。何故か出ないので普通の「高」で書きます。普段はどっちでも構いませんので。僕も大人になるまで知らなかったし。

連日

稽古だが同じ作業の繰り返しに発狂しそうになる。ひええ〜。ううう。こんなクリエイションは初めてかもなあ。やることは見えていて作業が膨大。ひたすらやるのみ。麻世がかなりがんばっていて、だからこそ可能になったアイディアなのだが。 本番は今週の土曜…

豪雨の中稽古場へ。いつもは自転車だがさすがに無理とバスで行くことに。道路はガッツリと混んでおりなかなか進まず。 肝心の稽古は突発的なミーティングとなり予定の分が未消化。

稽古中

いつもにまして遅々として進まず、である。 やりたいことははっきりしていて、ひたすら作業なのだが、いかんせん慣れていない作業の時間が読めず手がかかっている。間に合うかな。 ギャラリーでの公演というかイベントとして「今考えていること」の断面を紹…

名前もどします

じゅんじゅんです。 長らくじゅんじゅんとして活動してきましたが 本名の高橋淳として、新たな気持で活動を行っていきます。突然ではありますが理由を少し。 もともとじゅんじゅんとして活動してきたのは水と油時代につけた芸名からでした。本名があまり好き…

Note -じゅんじゅんSCIENCEダンス小品集 vol.1-振付: 高橋淳 出演: 高橋淳 久井麻世東京では約3年ぶりに、小さな公演を開催します。 タイトルは "Note" 普段使う、いわゆるノートのことでもあり、英語では音楽の音符のことも意味します。動きの連なりをイ…

あっという間に

帰国して一週間が経つ。やることは次から次へと。9月に小さな公演を予定しておりその準備に追われている。クリエイションもそうだが主に制作仕事でこれがほぼ8割を占める。ううう情報早く出さないといけないんだがまだ間に合っておらず日々奮闘。 しばしお待…

寝坊&帰国

いや〜、やってしまいました。思いっきり寝坊。 いや普段はこういうときっていつも目覚ましより少し早めに起きるのよ。だから今回も一応目覚ましはセットしたけれどそれほど心配もしてなかったのね。疲れもあったのか割とすんなり眠りに入ってさ。 そしたら…

last supper

お土産も買い終わり昼間は友達と会う。夏のヨーロッパは本当に気持がよくカフェでのんびりコーヒーやワインを飲むだけで楽しいのだが今年は珍しく暑い日が続く。気温だけで言うと東京より暑い日が多かった気が。しかしそこはそれさすがに湿度は低いので木陰…