東京再発見

車でお客様を回る仕事を始めてひと月。都内を回ることが多いのだが車で走るって久しぶり。基本ナビで道はわかるし気楽に走っているが秋の東京とあっていい風景に出会うことも多い。中でも内堀通りは昔からの建物も多く東京では珍しく風景の変わらないエリア。なんてったって皇居の石垣がそのままだから。ここら辺は車で走ってこそ良さが見えてくるなあ。四谷辺りの裏路地も昔ながらのアパートが残っていたりして楽しいし麻布の裏通りも風情のある坂が多く都会には珍しい静寂に満ちていて「おお、だから人気なんだなあ」と日々発見している。
仕事も毎日新鮮で楽しい。もちろん楽かと聞かれるとそれなりに大変ではあるのだが年を経て経験も重ねたおかげか特にストレスもなくこなしている。人に会うのは楽しいしね。営業だから「売る」んだけど「飛び込み」ほどヒリヒリしたものもない業種なので基本穏やかに話も進む。
この間麻布の裏路地で古いアパートを見つけてね。中庭が見えて個別に玄関がついているスタイルでさ。いやあ素晴らしかったなあ。日本でも風情のある集合住宅が残っていることに驚く。あそこいくら位するんだろう?タワーマンションにはこれっぽっちも住みたいと思わないけどああいう雰囲気のあるアパートには是非住んでみたい。東京も捨てたもんじゃないなあと思いました。