広島福山尾道

写真付きで語ります〜。
仕事始めから福山への出張。収めている製品に不具合が出て代替品を納品しに行く。遠いから一泊してきていいよと言われ、だとすると週末に絡めてのんびりできるなと広島の玖島さんに連絡する。すると週末は都合悪いけど前乗りしてクラスしてよ!と言われ、了解と電車を取る。前回来たのはもう2年前になるかな。東京から自転車旅行をしてその途中で寄ってその時もWSをやった。年始だし告知の時間もないし果たして人は来るのかいな?と思ったら結果そこそこに集まり賑やかなWS始めとなった。

終わって馴染みのお好み焼き&鉄板焼き屋でご飯&トーク。募る話は色々ありつつまだお正月の雰囲気の残る中ハッピーに過ごす。
原爆ドームを眺め、

ホテルに送ってもらい(玖島さんはもちろんお酒飲んでません)ホテルのロビーでしばらく話すのもいつもの感じ。「またね!」と軽くお別れし就寝。
次の日は事前に調べておいた呉周りの鈍行で福山へ。3時間以上かかるがせっかくだし「この世界の片隅に」の舞台を一目見たいとわざわざ。瀬戸内海沿いを走る列車は格別の味わい。





ああ、この風景は日本の原風景だなあといたく感じいる。
福山での仕事を終え知り合いの音楽家の家にご厄介になる。彼に会うのも久しぶり。広島のプロジェクトで音楽を担当してもらって以来の付き合いで。ご両親にも久しぶりの再会で色々話す。「いやあ、食えなくなって仕事してますけど」なんてトークも「おお。ようやっと大人になったな!」と軽くいなされる。
次の日は朝一番で尾道へ。昨年遊びに来て感激したのよ。こんなに可愛い街ないぞ。だいたい観光地って作り物っぽいじゃん、今時はどこでも。尾道はもちろん観光地なんだけどもう少し隙間があるのと何と言ってもミニチュアみたいな街の景色が素晴らしく可愛い。




ああ、いつかここに劇場立てたいなあ。とゆるゆるな夢を語るのも初夢ってことでいいとしよう。
早めの新幹線で帰途につく。
年始からゆっくり楽しい旅でした。