2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古

週が明けると早速別の稽古がスタート。 土日をお休みして月曜日から仕事なんてまるで勤め人のよう。 スタバのタンブラーはもちろん持参。 調子に乗ってコーヒーをがぶがぶ飲んでいたら稽古中にトイレに行きたくなり困った。 で、抜けて行った。いつもは休憩…

電車の中で part2

携帯電話をかけているおじさんやおばさんを見かける。 おまえの心臓にペースメーカー埋めてやろうか! と、心の中で叫ぶ。 よく遅い電車で酔っぱらったおじさんが電話をかけている若い人に からんで文句を言っているが、こういう大人にこそよっぽど文句を言…

宴のあと

全3回無事に終わる。いつも終わってみるとあっという間の本番。 クラシックとのコラボレーションはなんだかんだ言って結構やっているが結果的に今回が一番充実していた。演奏家との舞台上でのコミュニケーションも日を追うごとに楽しくなっていきアドリブで…

初日

いよいよ本番。 リハーサルは問題なく進み、初日の幕が明ける。 初日独特の空気&緊張感もいつものこと。 始まってしまえばあっという間で気付くとカーテンコール。 これもいつものこと。 終演後、来てくれた人と話す。 藤田さんと須賀君も来てくれた。須賀…

劇場入り

今日から劇場入り。 朝から照明の仕込みをしてもらって僕はお昼過ぎから入る。 本番用のシャツを忘れ,近くに買いに行く。 こういうとき劇場が銀座ってすごいなあと思う。 四丁目の交差点の真裏なのだ。ある意味日本一の繁華街と言ってよい場所。 ま、劇場の…

リハーサル

劇場でのリハーサル。 通しを終えていくつかの問題点発生。 明日早速修正をかける。 振りも変えた方がいいところが見つかった。 今更と思うが劇場でやってみて初めてわかることがある。 時間がまだあってよかった。何とかなると思う。 最後まで気を抜かずや…

五反田

稽古後に五反田に行く。 アゴラの連続WSの発表会。各ジャンルからアーティストを呼び週ごとにWSを重ねていく形式で、年明けから始まり、1月に講師として参加したのだが受講生として参加したかったくらい他の講師陣も魅力的だった。今日は五反田にある舞台美…

スタバにて

怪我は特に問題なく、あともほぼ目立たなくなっている。 心配していた腫れもほとんどない。助かった。 今日は稽古場で実寸で通し。 終わってビデオを見返しつつ、確認をする。 残りの時間で詰めるべきところが見えてくる。もう少し。 帰りにスタバでコーヒー…

スタッフ

リハーサル中アクシデントで、目の上を切った。 ボクサーみたいに血が出る。僕は血に弱いので、すぐにビビる。 スタッフがコロスキンなるものを買ってきてくれた。液状絆創膏、と書いてある。 しかし思いっきししみる上にボンド特有のシンナーのにおいが。 …

仕事が多い

以前なら人にやってもらっていた仕事も自分でやらなければならないため 細かい事に時間を取られる。 でも結構こういうのが楽しかったりする。 自分の仕事の輪郭が見えてくるようで。 いつもの作業は相変わらずのろのろ進む。

脱稿

遅くなっていた原稿が出来たので送る。 大河小説を書き終えた文豪の気分になり一人祝杯をあげる。 何度か書き直したが結局最初に書いたヤツの出来がクリアで それを出すことにしたのだった。ふだんの作業でもこういうことがよくある。 ま、書いたのは軽いコ…

電車の中で

シルバーシート(最近は優先席と言うらしい)に座る人に腹が立つ。 ほとんどは老人じゃない。お腹が大きいわけでもなさそうで具合が悪そうにも見えない。 言われたら席を譲るんだろうけど、満員の中「譲ってください」と声をかけることがどんなに大変かわか…

一勝一敗

リハで作品のあら通しをやる。 なんとか形が見えつつあり、一勝。 夜頼まれていた原稿に手をつける。実は今日が〆切。 2回ほど書き直しつつ粘るが間に合わず、敗北宣言。 担当の人に泣きを入れて〆切をのばしてもらう。一敗。

一日の終わりに

久しぶりのクラスを終えて片付けをしていると 受講生の一人から衝撃的な報告を受ける。 あまりな事にリアクションも出来なかった。 今から僕に何が出来るだろうと考える。 それにしても早すぎる。

きょうからいよいよ

ブログって人の読むのは楽しいんだけど、自分は絶対やんない、と思っていました。 しかし、活動をお知らせする事をやっていかんとと考え始める事にしました。これって初めて携帯買った時の感覚に近いなと。 僕は携帯持つの遅くて「うっとうしいからいらない…