2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古再開

宮崎からの帰りにそのまま稽古場に。お土産で膨らんだ鞄を引きずりながら。さすがに無理あったかも。スタッフを交えてミーティングしつつも新作のモードに気持ちを戻すのが精一杯。早めにスタッフにはあがってもらい、一人でワーク。 ま、気持ちだけはなんと…

宮崎本番

『アリス』宮崎本番。 色々調整しつつ突入。本番は落ち着いてやれました。客席埋まっていたなあ。印象的だったのはアンケート。結構な枚数で。昔に水と油がブレイクした頃急激にアンケートが増えて色とりどりなな意見にとまどっていたら、プロデューサーに「…

初日

学校鑑賞会。中学生と小学生が混じって観劇という回。こういったことは初めて。水と油では親子の回を設定していたが、それともまた違う、子供達だけ、という空気はいったいどうなるのだろうと思いつつの本番。 あわせて200名ほどだろうか?お行儀もよくお…

ゲネプロ

午後から舞台稽古。続いてゲネプロ。帰ってゲネプロのビデオを見る。メモを取りつつ。見終わってからご飯を食べに外に出る。宮崎はやはり暖かい。東京の3月末くらいかなあ。 なんか文章ブツ切れ。自分の状態と関係ありそうな。

仕込み

劇場でひたすら仕込み。照明と音響と映像を確認していく。比較的日程に余裕はあるがやることは山積み。明日にいくつか持ち越す。しかし敏腕スタッフ達のおかげでスムーズに進む。ありがたや。 なんと、チケット、売れているそうです。完売の可能性も?まだの…

宮崎へ

今日から「アリス」。暖かくてよかった。 公演は週末なのだが、今日から移動。色々準備があるため現地での時間が長くとってある。移動日の今日は劇場が休館日のため移動のみ。夕方前にはホテルに着く。のんびりしたいところだが、ホテルでソロのビデオを見る…

人形との稽古

今回入ってもらう人形師は作るのと操るのを一手に引き受けてもらっている。 稽古の段取りとしてはまず動きをあらかた決めていく。それから各部の調整をしていくのね。例えば足をもう少し重く、とか手の関節を若干緩めに、とか。これが思ったよりも繊細な作業…

アンサンブル

ソロの稽古。人形師とドラマトゥルクも交えてのクリエイション。 普段と全然違うのはソロの稽古なのにギャラリーが多いこと。変な感じだが悪くない。どちらかというと自分を揺さぶってほしいので様々な意見をもらいつつ。 人形との稽古のペースもぼんやりと…

ソロ稽古

ソロの稽古も本格的にスタート。 音楽家とドラマトゥルクも交えて、ざっくばらんに話しつつ進める。この期に及んでもいまいちぼんやりしてたが音楽家が来て急に形が見え始める。外から見る人を交えつつってのも新鮮で不思議なテンションで稽古が進む。このペ…

アリス

稽古スタート。久々に4人集まり早速稽古開始。ビデオを見返しつつ振り起こし。とにかくずんずん進む。

中学校

次の日は中学校でWS。久しぶりの中学生相手でビビりつつもがんばる。 しかし学校でのWSは難しい。導入は手こずったが素直な生徒たちでいい雰囲気になった。ま、困った時は鉄板の『鞄』ネタ投入でしたけど。

宮崎WS

アリス公演の前のWSで宮崎に。来たのは3年ぶりかなあ。 全国的に大寒波が来ているらしく宮崎では4年ぶりに雪が降ったらしい。東京より寒かった。 一般対象のWSだったのだが、宮崎大学の学生も追加で参加することになり、総勢40名ほどに。かなり多かった…

みぞれ

ちょっと降ってたよね。昼過ぎくらいに。どうりで寒いと思った。 明日WSで宮崎に行くのだが向こうも寒いと連絡が入る。 南に行くのになあ。

*あけました! あけましておめでとうございます。 と松の内がとっくにあけているのだが一応ごあいさつ。 さていよいよじゅんじゅんSCIENCEの方ガ忙しくなってきている。国盗人が終わって早速新作の打ち合わせ&稽古が目白押し。アリスの再演が宮崎であるの…