2012-01-01から1年間の記事一覧

ご来場ありがとうございました

大阪公演無事に終了。ありがたいことに盛況で熱気にあふれた公演になった。 どうやら二つでひとつ、というまとまりを持って受け止めてくださった方が多いようでそれも良かった。単なるカップリング公演にはしたくなかったので。 終わってまだ作品を振返るこ…

ゲネプロ

初日を控えゲネプロを無事に終える。いくつかの修正点を明日の作業で詰める。初日を迎えても作品は変わっていくだろう。そういう意味では通過点。もちろん大変に大事な通過点ではあるが。

旅路にて

劇場リハーサル。こちらの通しを見てもらう。細かいところに意見をもらう時期であることがアドバイスからも伝わってくる。大枠は見えた上でってことでね。 j.a.m.の通しも昨日見た。あとは音響と照明がどれだけダンサーを上げていくかってとこよね。 昨日の…

旅が始まる。

大阪に移動。旅先で旅についての作品を上演するという趣旨なのだな。もうひとつ。 水曜にラジオに出演します。【ラジオ出演情報!!】 明後日11月14日(水)17:00~さくらFM(西宮 78.7MHz) 「Evening Information」のオープニングになんと! じゅんじゅん & …

最終リハーサル

東京での最終リハーサル。作品は手直しが続く。後一週間あればといつも思うが、おそらくあったらあったで「後もう一週!」なんて言ってるんだろう。 大阪は何度か公演で行っているが一番印象に残っているのは2002年の初公演の時。今は無きキリンプラザ大阪で…

チケットご予約

来週末に初日を控えたKontrapunkt。携帯からの予約はこちらをクリック!

対談

先日の大阪リハのときに演出家同士で対談をやろうと思いたち、iphoneで録音。iphoneって何でも出来るなあ。 実は公演前のインタビューをしていただいたのだがインタビュアーが入稿ギリギリに倒れるというアクシデントが。結果原稿がキャンセルになりじゃあ、…

スタッフ見せ

劇場にてあら通し&スタッフ見せ。 変則的なスケジュールだが大阪と東京とのコラボレーションとあってこの時期にスタッフ見せ。8月以来の全員集合の上、撮影の写真家の方にも来ていただくという贅沢な稽古。 実に有意義な時間となった。様々な問題も共有でき…

大阪にて

移動。新作の合同リハーサルも3回目。 互いの作品を見あいコメント。前回はこちらが遅れ気味だったのだが作業が間に合っておらず、お昼から劇場を使わせてもらい稽古。何とかまとめてj.a.mのメンバーに見せる。 取りあえず繋げた状態ではあるが丁寧に意見を…

秋の広島

昨夜はWS終わりで飲み会に。劇場のKさんや舞台監督のNさんともゆっくり話す。久しぶりの魚がとてもうまい。っていうか刺身久しぶりなことに自分でもびっくり。12月にツアーで再び来るのだがそのときは絶対に牡蠣を食べようと決意する。以前のクリエイション…

広島プロジェクト

Art Complex Horoshimaによる広島企画。 結構な頻度で訪れているため久しぶりの気がしない。 劇場の人ともツーカーになっており。これも継続が生み出したいい現象だよね。 今日はワークショップ形式のオーディション。来年2月の公演のためのダンサー選び。東…

リハーサル

新作のリハーサルが続く。デュオなのだが、思えばN響のまろさんとの作品でゆかちゃんとやって以来かなあ?あの時は弦楽と一緒だったけどな。 作業はきりきりと胃の痛むような作業が続いている。こういう時間も受け入れる度胸が出来たのは経験の賜物だろう。…

近況報告

をブログで続けているのだが最近はFacebookに移り気味。知り合いに出会うスピードやお互いの様子などの情報交換はさすがに早くてね。どうしたもんかと思いつつもしばらくは並行してやっていこうと。 Facebookのページも普通の人が閲覧できるようにしてますの…

出演者募集!

来年2013年2月16、17日に広島での作品に出演するパフォーマーを募集しております。 東京と広島でオーディションをして来年クリエイションをします。 今年の3月にやったシリーズの新作で、今回はホールでの上演となります。 やる気があれば経験は問いません。…

次へ

可児市のプロジェクト終了。 いやあ、大変でした!いろいろと(笑)しかしそれもまたいい経験でね。成長の機会であれば良し、なのだ。打ち上げはブラジル人が経営するお肉屋さんに併設しているレストランでブッフェ。肉屋だけあって肉料理が凄いが、お汁粉み…

劇場仕込み

美術家の映像も上がり、流れに組み込む。さすがにこれだけのスクリーンで見ると迫力あるなあ。

OMEDETOU!

ベルリンの研修先の20周年のお祝いのメッセージを日本語で送って。と言われ、写真で送ることにする。朝一に滞在先にある田んぼの前で一枚。こんな感じのやつを。

可児市

赤レンガのソロが終わり、次の日から可児市。 最終の追い込みなのだが、いかんせん平日は夜だけに加えて来れない人も多く、リハーサルは思うように進まない。残りの時間を計算しながら稽古をさばいていく。 しかしながらここに来てようやっと参加者のエンジ…

新作情報!

じゅんじゅんSCIENCE新作公演 Kontrapunkt 今年の新作は大阪のカンパニーとのコラボレーションです。 情報詳細はウェブサイトから じゅんじゅんSCIENCE website 問題は肝心の東京公演がない、ってことなんだけど。 大阪と広島でやるので、お好み焼きを食べつ…

出演します

久々のソロ作品を赤レンガでやります。 横浜ソロデュオコンペティションの受賞者公演とでもいいましょうか。 9月29日の回に出演します。 詳しくはこちら

可児市文化創造センター企画 

毎週末に可児市を訪れ制作に励んでいるプロジェクト。詳細はこちらから。 『顔/ペルソナ』

リハーサル

2日目。今日は大勢参加。バイトのシフトのようなそれぞれの出欠表をにらみつつ、新たに「今日家の都合で休みます」なんてのまで聞きつつリハーサルをやるのはしんどいが、それもまた経験と自らに鞭を打つ。婆ちゃん、オレ成長してるぞう。 男性が多かったの…

多文化共生プロジェクト

可児市文化創造センターに。 今日から本格的なリハーサル開始。とはいっても参加者のモチベーションは様々。ぶっちゃけ「ちょっと参加してみるか」な温度の人を動かすのは難儀なことで色々策を練る。 とにかくアイディアが明確で手づかみしやすいものを中心…

Physical Drawing feedback

先週終わったワークショップの感想会をギャラリーで。 それぞれに一品持ち寄り飲みながら。終わってゆっくり語るそれぞれの顔はワークショップのときとはまた違って見えてそれも面白い。 僕は提供した側としてご意見を伺う意識にもなっており、それもまたい…

Showing本番

いよいよやってまいりました。ショウイング当日。 金曜にあらかたの通しを終えそこで最後のダメ出し。この期に及んで。「今言うか〜」の声あり。 最後の鞭を入れて当日に。 ケータリングの準備から始まり午後にはゲネプロ。朗読の寺内さんはケータリングもプ…

銀座にて

使わせていただいているギャラリーの掃除大会。運営の方々と一緒に。土曜の本番を前に願ってもないタイミングでありがたや。終わってお疲れさま&顔合わせの飲み会に。 ジャズのピアニストが中心になって運営しているのだが、それもありほどなくセッションに…

トラブル

WSもいよいよセミファイナル。 それぞれの時間と場所が生まれつつある。この時期にドラスティックに変わる人も。とある参加者の作品の終わりにかけてちょうど日差しが曇って暗くなり、神のような瞬間となったり(これタイミングマジでヤバかった)なかなかに…

お盆に

稽古。ひたすら。そんなお盆も悪くない。汗だくで動いていると送り火を焚いているような気にも。ばあちゃんまたね。

どうよこれ?

グーグル、著作権侵害のサイトに罰則―検索結果の下位へ 既にgoogle八分なんてのもあると聞くが、著作権侵害についての議論はおいといてこれ検閲だろう? 始まっちゃったら検索の結果に検閲が加わっているとは意識しないだろうし。中国と一緒じゃん。 ビッグ…

多文化共生プロジェクト

ペルソナ〜顔 と名付けられたこのプロジェクト。急遽劇場の空いている今日、テクリハを行うことになった。いくつかの課題があったため、実際に劇場で試してみることに。 朝一の新幹線で名古屋まで、その後名鉄で劇場に。ちょっとへろへろになりつつも早速打…