2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

ソロの稽古。まだ出来ていないシーンがあり色々試している。音をかけてインプロしたり表を散歩したり。夕方頭がぼーっとして来たので錦通りの方までいく。日曜ということもありシャッターを閉めている店も多かったが、人通りは多い。大きく回って稽古場に戻…

北白川

クリケットにでてもらった京都のダンサーに家におよばれ。住んでいるところから5分ほどの近さだが一本はいると豪邸群がひっそりとたたずむ高級住宅街。ま、ボンボンとは聞いていたが、、、と思っていくと何とも風情のある一軒家になんと一人で暮らしている…

佳境へ

稽古は緩やかに佳境に入りつつある。デッドラインが迫って来ている状態こそが作品を羽化させる原動力なのだな。何かを選ぶことは何かを捨てることでギリギリのところで優先順位を付けていく。 ソロの稽古もあと少し。

停滞

夕方から稽古場でソロのリハーサル。まだ全シーン出来上がってないので焦り気味に。 モチーフを試して見るが、これまた思いつきはいいのだがって感じで全然次の動きがでてこない。やっても意外にすんなりしてしまって。う〜む。頭と身体がぽわぽわになったと…

鼎談

MonochromeCircusの坂本さん、grafの服部さんとじゅんじゅんのインタビューがダンスプラスというwebマガジンに載ってます。面白い話がいっぱいでましたけど、リハーサルに入りたての頃だったのでぼくは若干頭の回転がついていってません(笑)。 ご一読を。h…

ソロの稽古

ソロのリハーサルで、あることに気付く。当たり前っちゃ当たり前だけど、そうだよな、と。あっという間に方針は固まりその方向で色々試してみる。ソロの稽古もちょっとづつ形が見え始めて来たような。 梅雨入りと入っても殆ど雨が降らず既に夏の陽気なのだか…

自転車で

稽古場に通っているが片道25分。銀閣寺のそばから四条烏丸にある芸術センターまで行きは下りなので気持よく、鴨川のふちを快適に走っているが、帰りが軽い地獄。延々緩い上り坂をギコギコこいでいく。稽古が終わってからもう一回ウォームアップをしている…

稽古の様子

6時からはソロの稽古。最近は機材をそろえてやることがほとんどで、それをならべるのが稽古前の儀式となっている。 こんな感じに。 ま、ならべたからといってやることは相変わらずで、動いて撮って見て考えてぼーっとする、そんで時々背中とかぽりぽり掻い…

j.a.mとWSと、、、。

3月に東京に来た大阪の友人のカンパニーが今度は大阪でWSをやろうと企画してくれ、大阪にWSに。 14〜5人ほども集まって会場がせまく感じられた。ダンサー役者マイマーなど出自も色とりどりなメンバーとじっくり4時間のWS。途中映画やPVの映像も見ながら…

二本立て

今回は振付け作品とソロの二本を作っている。これがまたとんでもなく大変だってことは薄々気付いていたのだが、毎日ヒイヒイ言いながら。右手で三角を書いて左手で四角を書いてる感じよ。 12〜18時がカンパニーリハーサルで振付をしていき、その後18時…

散歩

稽古休みで鴨川に散歩に。 いい天気で鳥が飛ぶのをながめてのんびりした。今回はこれが作品につながるので、川原の散歩も必要なんだからね と言い訳をしつつ。

絶妙なバランス

先日の飲み会で卵立てをみんなでやった。坂本宅恒例らしい。 いきなりgraf服部さんが難なく立てる。みんなエーッとなり卵を立て始める。僕も割とすぐ立った。やったの初めてだけどいやあ立つもんだなあ。と気持よかったのもつかの間、またまた服部さんが今度…

パーティ

夜モノクロームサーカスの坂本邸で焼き肉パーティ。スタッフ一同初めて会する。ま、どんちゃんさわぎでしたけど。 しかし色々話せて良かった。それぞれの作品以前のところもゆっくり聞けて。 しかしこれ全員眼鏡だよ。眼鏡パーティか?

机と森川君

去年の京都でのコーチングとアリスに参加してもらった森川君が東京での仕事を終え今日からリハに参加。久しぶりながら、当たり前だけど、会えばいつもの感じに。 そんで、稽古用の机もやっと来る。本番と同じサイズのやつを!と日曜に打ち合わせした通りに搬…