新春ショーケース〜A級小倉劇場

GoToトラベル中止を受けてから一旦キャンセルしたパックツアーを取り直してむかった枝光での滞在は、とても有意義なものとなった。支配人のMさんと制作のYさんをはじめとして1年ぶりのアイアンシアターは、感染対策を施した劇場と床をリノベーションした稽古…

年末年始の移動自粛とコロナ対策

枝光本町商店街アイアンシアターに稽古場利用の打診をしたのが10月の終わり。そこからとんとん拍子に話が進み劇場主催での公演もやることになり、諸々の概要が固まったあたりで、飛行機のチケットを押さえることに。ホテル付きのパックツアーで安いものが見…

作品と創作の間

「せっかくくるなら何かやってください」 枝光本町商店街アイアンシアターの支配人兼舞台監督のMさんからの提案でショウイングをやることになった。Mさんとは10年以上前に北九州芸術劇場で作った「迷路のつくりかた」でご一緒した地元の舞台監督で、その時は…

作る以前〜リサーチのための時間が欲しい

タイトルに書いた通り。まとまった時間が何より欲しい。今年はコロナの緊急事態宣言で4月から5月末まで勤め先が休業となったので(お給料は出た!)、その時に稽古&クリエイションができればよかったのだが、世界的な緊急事態の緊迫感&稽古場も一斉に閉ま…

京都の公演も終わり年末へ

あっという間に師走。 京都の公演も盛況に終わり、いい出会いと再会の場となった。 翌週から勤め先の仕事が爆烈に忙しくなってくる。新規の問い合わせや既存案件がバリバリと進み、納品に入札。知り合いのつてを通じていただいたダンスの案件が2件いきなり大…

バタバタと

ずっと日記を書く暇もないほどに稽古と日常に追われ。 別件の仕事も舞い込み、かつてないほどに忙しく。ありがたい話ではあり、ありがたく仕事に向かってますが如何せん時間がない。体が二つあればいいのにとかいうクリシェも出てくるほどにはてんてこまいで…

芸術と芸能の間/揺れる自意識

大上段に構えるまでもなく、これまであらゆるジャンルで語り尽くされてきた問題。 マイムから始めて大道芸なんかもやりつつダンスに来た人間としては出自がそもそも地べたの芸能なのだからして、迷ってないでそっちやれやという話ではあるのだが、そもそも自…

「面白いか」どうかより「面白いと思っているか」どうか

稽古の毎日。 コロナのおかげなのか、公共施設が割と空いていて取りやすい。普段なら2月前に抽選でないと取れない10月から11月にかけてのハイシーズンが普通に空いている。催し物や公演自体が開催が難しい状況だからだろう。こちらはありがたく稽古に励む。 …

『ダンスとごはん vol.3 〜最近Duoよ?〜』稽古の日々

ほぼ毎日稽古。 と言っても仕事終わりからのスタートで公共施設のため9時半には閉まってしまうので、3時間ほどしか使えず。例年通りの京都公演に向けての新作稽古。今年は東京での公演が全くできず、別プロジェクトも無期限に近い延期となり散々だけど、自分…

引っ越し

6月の終わりに無事に引っ越し完了。当日は引っ越し屋さんの作業員さんがとてもスムースかつ敏速に荷物を運んでくださり、結果移動も含めて3時間もかからずに終了。プロはすごい。皆すっとした体型ながらおそるべきパワーと体幹の持ち主ばかりで、彼らさえ良…

お引っ越し

引っ越しすることになった。 昨年から部屋を探していたのだが、同じ区内にするかそれとも出るか、とか部屋数や予算などもぼんやりしたままの状態からスタート。ネットで見つけた良さそうな物件をポツポツ見て回ってはいたのだが、年が明けると仕事が忙しくな…

3ヶ月ぶりの稽古

およそ3ヶ月ぶりに稽古場で稽古。 しんどいしんどい。 流石に稽古場の人も少なく静か。最近はまっている入浴剤「BARTH」を買って帰る。

緊急事態宣言解除後の日常

広島へ出張仕事。 緊急事態宣言が解除になったこともあり新幹線は一列に一人二人の混雑具合。広島でもマスクは必須のようで東京と変わらず。 とあるビジネスホテルがコロナ自粛に関連してセール価格になっており、カプセルホテルよりも安いのでそこに泊まる。

外出自粛40日目but出勤3rd week

週末はランニングとサイクリング。 荒川土手まで自転車でいく。荒川の土手は3段になっていて一番上と2番目がランニングや散歩用、一番下が自転車用となっている(厳密ではない)いずれにせよ自動車やバイクは走れないので、楽しく気楽に遊べて楽しい。本格的…

コロナ外出自粛33日目but出勤5th day

先週末の金曜日15日に検察庁法改正案審議の一つのピークが。 Twitterのデモは最終的に500万人とか900万人とかがつぶやいたほどの盛り上がりを見せつつも、与党は午後にでも強行採決をするのではないかと多くの人が見守るなか、youtubeの国会中継をライブで見…

コロナ外出自粛27日目but出勤2nd day

朝ランして出勤。 車はそこそこ走っているが、街中には人が少ない印象。学生がいないことが原因だろう。メーカーとのやりとりおよび問い合わせに対応など。地方の取引先は自粛モードも様々のようで、テレワークになっているところとそのまま通常営業のところ…

コロナ外出自粛26日目but出勤

本日より会社再開。 GW中に週4日時短で勤務の連絡が来ており在宅勤務も選べるが、いろいろ溜まった仕事もあり出勤することに。勤務時間は通常の時間のうち4時間。10ー14時で勤務希望を出しスタート。朝ラン後出勤。会社にはわりと人が来ている。在宅希望の人…

コロナ外出自粛24日目

朝ラン。 来週から在宅勤務が始まるので、それの確認をいくつかする。 マスクは未だ届かず。届いたら寄付するつもり。 日本に来ていたドイツ人の知り合いからもらったパンミックスでドイツパンを作る。左がカントリーパンで右が全粒粉のミックス。裏を読むと…

コロナ外出自粛22日目

朝ラン。 昼前に散歩を兼ねて自転車で買い出し。 繁華街は静かで人も少ない。空いているのは定食屋、ラーメン屋などだが、全て入り口を明け放っている。夕方から天気が崩れ雨に。夜は雷が鳴り、頻繁に光っていた。

コロナ外出自粛21日目

朝ラン。コースを少し変える。 Netflixで「新感染 ファイナル・エクスプレス」 www.netflix.com いわゆるゾンビ+列車ものということでパニックあり密室での攻防ありとてんこ盛りな内容。最後まで盛り沢山で引っ張る。話題のマ・ドンソク初見。確かに可愛い…

コロナ外出自粛20日目

Netflixでみたかった映画を。 「イカロス」 www.netflix.com 英語で表記されてますがリンク先は日本語です。映画は普通に字幕で見られます。 アメリカの自転車選手がドーピングを活用し(!)レースでいい成績をあげようとするところから話はスタート。紆余…

コロナ外出自粛19日目

緊急事態宣言を5月末まで延長の発表。 どのくらい対処が成功または失敗して、感染率はどのくらいなのかとか、そもそも検査数が極めて低い中で何を判断基準にするのか全く明確でない。ただ、なんとなくの延長にうんざりしていると、追い討ちをかけるように首…

コロナ外出自粛17日目

朝ラン。 夕方再度ラン。 夕方からスカイプ飲み。 一頻り愚痴を。

コロナ外出自粛16日目

国会での質疑。 森ゆうこ 参議院予算委員会補正予算質問(7:51から首相答弁) youtu.be ぐだぐだな政府の答弁だが、怖いのは、首相はもしかして現在の状況を把握していないのではないかということ。専門家からのレクもどの程度理解しているのか正直怪しい。…

コロナ外出自粛15日目

もうそろそろ何日目かも忘れがちだが、祝日の今日も自粛モード。現在AmazonプライムとNetflix、それにKindle Unlimitedに加入し、映画に本に漫画を漁って過ごしている。こんな時でないと出会わない漫画や本があり出会いに感謝。その中の一つ。 「全員くたば…

コロナ外出自粛13日目

ひっそりと26日に行われた衆議院静岡4区補選。自民新人が当選。 www.nikkei.com グダグタの政府(戦後最悪)と個人的には思っており、昨今の後手後手に回っているコロナ対策を見ても流石に何らかの変化はあるだろうと思っていたが、ここまできても投票行動に…

コロナ外出自粛11日目

朝ゆっくり起きてコーヒー。先週祖師谷で買ってきた「皆川珈琲」のブラジル。グラインダーを買って以来自分で挽いて飲むようになった。味はそこまでわかってないけど雰囲気。マキネッタはベルリンの雑貨屋で7€くらいだったような。皆川珈琲の豆は深煎りで美…

コロナ外出自粛10日目

ネットでビデオを探すが、自分の好みはそろそろ見尽くしたので、知り合いにAmazonとNetflixでおすすめを聞く。まだ観てないテレビシリーズやアニメなどのおすすめも教えてもらう。アニメも人にすすめられると観てみようという気になる。午後打ち合わせで渋谷…

1週間ぶりの出社

今日は約1週間ぶりに出社。 仕事でいくつか溜まってきたものがあり、一応5月以降でと連絡済みではあるが、出社することに。前日に上司から出社許可をもらい10時に仕事場へ。メールは会社スマホでちょくちょくチェックしており、把握していた急ぎの数件に取り…

コロナ外出自粛6日目

1日雨。 押入れの奥から漫画を引っ張り出し読む。「鈴木先生」や「斬殺半島赤目村」など武富健治作品多し。Facebookで回ってきた「コロナ支援・訳あり商品情報グループ」という、販売予定だった主に生鮮食品を特価で緊急販売するページで見つけた干物を購入…