新春ショーケース〜A級小倉劇場

GoToトラベル中止を受けてから一旦キャンセルしたパックツアーを取り直してむかった枝光での滞在は、とても有意義なものとなった。支配人のMさんと制作のYさんをはじめとして1年ぶりのアイアンシアターは、感染対策を施した劇場と床をリノベーションした稽古場をはじめとして色々パワーアップしていた。北九州はもともと演劇の盛んな土地柄でここから巣立っていった劇団も多く、新たな世代も育ってきているらしく。そんな空気を携えつつ、コロナの中でどのように活動を続けていくかを模索している様子。
地元のダンサーや古い友人との再会もあり稽古を終えた後も楽しい時間となった。
1月3日の本番は、新年明けてすぐながら、大勢の人が集まり賑やかな会となった。短編をトークで挟みつつ、今取り組んでいる作業なども紹介した小一時間。感染対策で終演後にお客さんとの面会なしだったが、後日メールで好感触の感想をもらう。
f:id:junjunscience:20210122054538j:plain
マチネを終えて片付けもさっくりと終えるとまだ4時前。これはと思い計画していたことを実行に移す。それはA級小倉劇場にいくこと。
昨年にこの九州最後のストリップ劇場がコロナ禍で閉めるという記事を読み、なんとか行けないかとずっと狙っていた。以前から一度ストリップを見に行きたいと思っていたのでこれ以上ないタイミング。小倉の駅に向かい駅の脇を入ってすぐのところにある。以前飛ぶ劇場の泊さんに連れていってもらった、「生ビールの自動販売機」がある居酒屋の裏あたりにA級小倉劇場はあった。ここら辺、昔の横浜西口5番街と同じ空気で懐かしい気持ちになった。
f:id:junjunscience:20210103164626j:plainf:id:junjunscience:20210103164706j:plain
入口は流石に撮れなかったが、きらびやかな看板は由緒正しいストリップ小屋。麻世と二人でカップル割引8000円で入場する。劇場は階段を上った2階にあり、すでにショーは始まっている。というより、昼から夜まで2時間半くらいのショーを延々回しており、いついっても基本見られる感じになっている。ショーは踊り子さん一人で30分くらいの演目が軽い休憩とポラロイド撮影会を挟みつつ進む感じ。踊り子さんショーはそれぞれ見応えがあり、ま、素っ裸になるわけですが、それだけでなく、舞台での色気も芸なんだなと思えるショーになってました。今年2021年の4月には劇場を閉じるそうで、なんとも残念ですが、稼働しているうちに間に合った。お昼にお客さんの前で踊った後に踊り子さんのショーを見るというなんとも貴重な体験でしたが、人前で何かをするというのはなんにせよ覚悟を問われるなと、素敵な踊り子さんの芸を見て改めて思った。このブログを書いているのは1月22日で緊急事態宣言が再発令された後なのですが、ほんとに谷間のような時に公演やれた。