2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Landstuhl

Gabiのばあちゃんの家へ。もう何度目になるだろうか。彼女の誕生日が6月末のためいるときは都合を付けて訪問。 昨年辺りからほぼ寝たきりになり介護が必要な状態だが自宅で生活をしている。ガビは二月に一度一週間ほど実家に戻り世話をしている。その他の時…

LAUREL AND HARDY

Babylon Berlinにてローレル&ハーディの短編集をオルガンの伴奏と共に。 9€。 生演奏の伴奏が着いたサイレントは初体験だったが大変に優雅。伴奏付きは一本しかなく残念。

再会

クラスでは7月の発表会の段取りを。課題を提示し全体のスケジュールを確認。なんとか行けるか。僕も帰国前に小さな作品を発表しようと日程を決める。やりたいアイディアがあるのでそれを膨らませてみる。 夜は日本に一年間ワーホリで行っていた友達と会う。…

誕生日

Facebookで沢山の人からメッセージ。素直に嬉しい。今日は授業がなく一日ゆっくり。 夜は家でささやかなパーティ。何人かの知り合いと。 お祝いありがとうございました。

コケル!

自転車で朝学校に向かときに大コケした。 自転車のタイヤが路面電車のレールにハマりいきなり止まる!乗っていた俺は投げ出されぶっ倒れた。「!!!」左腕と膝を大きく打ちしばらく立ち上がれない。幸いにして路面電車は来なかったので大きな事故にはならな…

本番

午前中町を散策。ワルシャワの旧市街は二次大戦でかなり破壊されたあと元通りに再築されたとのことで見に行く。「壁のひびひとつまで」復元された町並みは「やれば出来るじゃん」と不思議な感動を呼ぶ。しかしそれ以外の地域は東京と同じようなガラス張りの…

Mime Festival in Warsaw

先日行ったプラハでワルシャワのディレクターに「WSやってくんない?」と言われ参加することになった。おまけで小品も上演することになり授業を人にお願いし水曜から現地に向かう。 これは文化科学宮殿。社会主義時代にスターリンが送ったらしい。 フェステ…

Festival in Beeskow

田舎町と呼ぶにはとてもきれいな町。古い城壁があり整備もされていて。聞くと二次大戦ではかなり破壊されたらしい。戦後時間を欠けて直してきたとのこと。町興しに資源を上手く使ったということでしょうね。 さてさて僕らの本番は午後6時からなのだが3時から…

trip to Beeskow

週末に行なわれるフェスティバルに参加することに。 先月行ったBeeskowという街。 参加するのは僕を含め日本人ダンサー4人とクラウンの女性2人組。それにガビ。ガビの知り合いから借りた車に乗り込み一路東へ。 2時間ほどで到着したBeeskowはすっかりフェス…

Die 120 Tage von Sodom

Volksbühneへ芝居を見にいく。 イタリアの映画監督パゾリーニ「ソドムの市」の舞台化。 見てきました。ソドムの市/劇場版。今回18歳未満の観劇制限がかかっており、つまりは18禁ということですので、以下の文章も 18歳未満はご遠慮ください。 さあ、久しぶり…

Showing

マイム学校の生徒発表。 それぞれに3つのエチュードを教え5月のほぼ一月をそれの稽古で費やした。 当日はその場でくじを引きそこに書かれているエチュードをやるという形式にして緊張感を高める。知り合いも呼んでもらい学校といえど本番の空気を作り。 そ…