Mime Festival in Warsaw

先日行ったプラハワルシャワのディレクターに「WSやってくんない?」と言われ参加することになった。おまけで小品も上演することになり授業を人にお願いし水曜から現地に向かう。

これは文化科学宮殿。社会主義時代にスターリンが送ったらしい。
フェスティバルはこれ
チェコポーランド等東欧はマイムの歴史が盛んなのかなあ。学校があったり活動している人が結構多い。そんなことも垣間みられたらいいなあと思いつつ。
お昼過ぎに到着しアテンドに連れられ劇場へ。
客席は300人弱ってところかなあ。天井は低いけどいい劇場で見やすそう。
聞けば小野寺君たちが以前来たことがあったらしく(2008年)、一緒にやってたんだよ。とディレクターに言うと「マジかよ!」と驚いていた。いい作品だったよ。と言っていましたね。自分のことのように嬉しい。
今回参加する公演はMODERN MIME EVENINGといいまして20組ほどのパフォーマーを集めざらっと見せるショーケース形式。こちらで人気のプログラムらしく既にチケットもほぼ売り切れ。ショーケースというよりお笑いのライブってな感じなのでしょうね。こんなのに参加するのも久しぶりで気分は悪くない。僕は持ちネタの中でフィジカルなやつをアレンジして持ってきた。さあどう出るかな。
照明と音響を確認し今日はホテルに退散。次々に到着するアーティストで劇場はどんどんカオスになっていったからね。
ホテルにバスタブがあり歓喜。久しぶりの湯船にゆっくりとつかる。