Landstuhl

Gabiのばあちゃんの家へ。もう何度目になるだろうか。彼女の誕生日が6月末のためいるときは都合を付けて訪問。
昨年辺りからほぼ寝たきりになり介護が必要な状態だが自宅で生活をしている。ガビは二月に一度一週間ほど実家に戻り世話をしている。その他の時間は親戚やサポートの人が来るとのこと。
久しぶりに会うばあちゃんはそれでもしっかり喋り元気そうにしていた。お客だからというのもあるだろうがそれもいい刺激なのでしょう。
飼っていた犬、チェルシーは向井の家に預けられていて普段は会えないがGabiがいるときだけうちに来る。散歩に連れていくと相変わらず嬉しそうだが初めて会ったときから4年の月日を感じさせるだけの変化は垣間見え。
一日庭仕事を手伝い次の日には帰るという慌ただしい日程だがそれでも会いにきてよかった。
帰る間際にマッサージをしてあげる。
またね。