2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トーク

ポストパフォーマンストークの日。 ゲストの中島奈那子さんはベルリンでお会いしたダンス研究者。穏やかながら明らかに頭の出来が違う才女で話がめっぽう面白い。真面目な方で本番の前に一度通しを見ておきたいと稽古場にいらっしゃった。 いつものことなが…

公演は続く

月曜の夜に本番というのは初めてなのではないだろうか?祝日公演はあったがだいたいマチネだしな。週の初めの空気がビンビンに漂う本番となった。作品はこういった空気をも経て熟成されていくのだろう。未来を見据えつつ今日を生きる感じとでもいうか、今を…

真っ最中

ブログの更新も間に合わんちゅうねん。 本番まっただ中です。 作品は、そうねえ、迷いがどんどん無くなっているよ。誰もいないところに向かっているのかもしれんけどな。お手盛りの幕の内より、毒を、劇薬をってなもんで。劇場の真空度は結構な具合よ。ホン…

いよいよ

明日から本番。 お昼から劇場に入り場当たり及び最終確認。各セクションの調整も続く。一度立ててみたパターンを崩したり建て直したり。音の方も細かく調整してもらいつつ。夜のゲネプロでようやっと形が出来上がったような。全く繊細すぎるわ!この作品。明…

劇場入り

いよいよ劇場入り。butダンサーはオフ。 リハーサル当初、テクニカルで結構時間がかかると踏み、ダンサーの休養に当てたのだが、ふたを開けて見ると、音響照明ともにするするとスムースに終わる。ひえええ。だったらそのまま場当たり出来たじゃん!何ともマ…

trailer

最初の頃の稽古場の様子より。この時期は割と緩めに互いの動きを探って動いているところ。それぞれの旋律を見つけるためのワーク。インプロだがいくつかのルールを設定して動いている。 ルールは内緒。

スタッフ総見

稽古場でスタッフを含めた通し。ここでようやっと全員が初顔合わせ。 ようやっとココまで来た。長いようで短いリハーサル期間を経て姿を現した作品を前にするともっともっとと直したい箇所が出てきて止まらない。だって見えてるんだもんそこに。 今回リハー…

世界の山ちゃん

いよいよラストスパート。早めに集まり一昨日の通しビデオのチェックから。暖房はしっかりはいるのだが、なんせ元中学校の教室なもんでそこはかなく寒い。廊下側にも天井のガラスと足下の引き戸があるため、暖かい空気が逃げていくような気が。 劇場入りまで…

嵐の前の

劇場入り最後の稽古休み。 家で通しのビデオを見る。未だすべてがそろっているわけではないのだが、既にいくつかの達成は見えており。今までにない興奮を覚える。自分にとって全く新しい景色が見え始めている。 所詮全ては既になされており、新しいといって…

公演

動員が厳しいらしい。 そもそもが2年ぶりの公演だし、一週間以上に渡るロングラン故なのだが、震災後の舞台どころじゃないんだ、という空気は未だそこはかとなく漂っているようでもあり、そもそも「じゅんじゅんSCIENCEの観客」なるものが単独で存在するのか…

インタビュー

新作のインタビューをしていただきました。 ウェブサイトにアップしています。 いつも思うけどインタビュアーって上手いなあ。僕、もう少しもたもた何回も同じこと喋ってるんだけど、キレイにまとめていただいている。 是非ご覧下さい!

佳境へ

まさに追い込みだが、実験も続く。 様々なイメージが渦を巻きつつも形をなしていく。僕の頭もフル回転。いつもこの時期に思うのは「後一週間あったらなあ」ということ。しかし時間はまだあるので残り10日でどこまで遠くに行けるか。ギリギリとした戦いが続く…

下見

アゴラに行く。劇場の下見&実験を。ここで公演をやっていた劇団が楽日でリハの休みと重なったため、バラシのあとに劇場で少し時間をもらう。舞台監督がアレンジしてくれた。 上手く行きそうなのと難しそうなのが入り交じっている。今の段階では答えでないな…