2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ外出自粛16日目

国会での質疑。 森ゆうこ 参議院予算委員会補正予算質問(7:51から首相答弁) youtu.be ぐだぐだな政府の答弁だが、怖いのは、首相はもしかして現在の状況を把握していないのではないかということ。専門家からのレクもどの程度理解しているのか正直怪しい。…

コロナ外出自粛15日目

もうそろそろ何日目かも忘れがちだが、祝日の今日も自粛モード。現在AmazonプライムとNetflix、それにKindle Unlimitedに加入し、映画に本に漫画を漁って過ごしている。こんな時でないと出会わない漫画や本があり出会いに感謝。その中の一つ。 「全員くたば…

コロナ外出自粛13日目

ひっそりと26日に行われた衆議院静岡4区補選。自民新人が当選。 www.nikkei.com グダグタの政府(戦後最悪)と個人的には思っており、昨今の後手後手に回っているコロナ対策を見ても流石に何らかの変化はあるだろうと思っていたが、ここまできても投票行動に…

コロナ外出自粛11日目

朝ゆっくり起きてコーヒー。先週祖師谷で買ってきた「皆川珈琲」のブラジル。グラインダーを買って以来自分で挽いて飲むようになった。味はそこまでわかってないけど雰囲気。マキネッタはベルリンの雑貨屋で7€くらいだったような。皆川珈琲の豆は深煎りで美…

コロナ外出自粛10日目

ネットでビデオを探すが、自分の好みはそろそろ見尽くしたので、知り合いにAmazonとNetflixでおすすめを聞く。まだ観てないテレビシリーズやアニメなどのおすすめも教えてもらう。アニメも人にすすめられると観てみようという気になる。午後打ち合わせで渋谷…

1週間ぶりの出社

今日は約1週間ぶりに出社。 仕事でいくつか溜まってきたものがあり、一応5月以降でと連絡済みではあるが、出社することに。前日に上司から出社許可をもらい10時に仕事場へ。メールは会社スマホでちょくちょくチェックしており、把握していた急ぎの数件に取り…

コロナ外出自粛6日目

1日雨。 押入れの奥から漫画を引っ張り出し読む。「鈴木先生」や「斬殺半島赤目村」など武富健治作品多し。Facebookで回ってきた「コロナ支援・訳あり商品情報グループ」という、販売予定だった主に生鮮食品を特価で緊急販売するページで見つけた干物を購入…

コロナ外出自粛5日目

二転三転する給付金界隈。 麻生太郎副総理件財務大臣が「今回は手をあげた方に1人10万円ということになる」と発言。全く趣旨を理解していない発言にこちらが理解に苦しむ。事務手続きをできるだけ簡略化するための一律支給ということじゃなかったっけ?手続…

コロナ外出自粛4日目

1日雨。 積読本を読み進める。 晴走雨読、または晴舞雨読な日常は、むしろこれが続いてくれとも。 夕方に雨が上がり、ランニングへ。

コロナ外出自粛3日目

昨日の報道で緊急事態宣言に伴う給付金について「一律10万円」の報道が出る。 公明党が掛け合ったらしいと。様々の記事を見るとどうやら今まで決まっていた「一世帯30万円」を変更して一律10万円とするらしく。給付制限が厳しく実質的な対象者が大変に限られ…

コロナ外出自粛2日目

朝のNHKラジオ(FM)はあくまでも爽やかで現実との乖離を感じるテンション。この後に及んでスポーツのコーナーいるか?緊急事態という緊張感が1ミリも感じられない。日記がわりのブログを書きランニング。積読で置いてあった本を片付ける。 「革命とサブカル…

コロナ・外出自粛1日目

本日より外出自粛。 昨日の夜に来ていたメールを会社スマホで返す。先方もう急ぎで発送手続きをとってくれたようで、金曜には到着するとのこと。週明けに一度出社するかも。午前中にランニング。この朝ちょっと遅いくらいの時間にランニングはベルリン以来だ…

コロナウィルス日常

雨天からの一転、雲ひとつない空の下、自転車で通勤。 朝のラジオで内閣不支持が支持を上回ったと報道していたが、支持率がいまだ40%近くあることに驚愕。誰にアンケート取ってんだろう一体。コロナ対策は不満があるという意見が8割を超えているというのに…

緊急事態宣言後

4月7日に緊急事態宣言が出たものの、実質的な生活は何一つ変わらず。 勤めている会社も大急ぎで在宅を含む勤務形式をいくつか提示。それに伴い今週から断続的に在宅勤務を選択する人が増えてきた。僕自身も迷いつつ、一応自転車で通勤しているため、時短勤務…

コロナウィルス・日常・東京

朝起きてコーヒー。マキネッタで入れるのでそれ用に豆を挽く。深煎りのいい豆を探すのに難儀していて結果カルディのダークロースとかエスプレッソローストを買うことが多い。午前中にランニング。桜は葉桜になっており。今年の桜はかわいそうだなあ。ここん…

コロナウィルス・日常・東京

4月3日金曜に政府の動きあり。 給付金について具体的な報道が続く。やれ20万円だ、30万円だと矢継ぎ早に情報が上がる。夜になり「30万円を世帯あたりに支給」「自己申告制」「大幅な収入源のあった世帯のみ」「対象範囲制限あり」などの概要が報道される。こ…

コロナウィルス日報

備忘録3日目 高崎へ仕事。東北上越方面の新幹線はいつも自由席で移動。空いているとまでは行かないが人とは距離を置いて座れる状態。駅からタクシー。運転手さんも「商売になってない」とのこと。コロナの自粛休業補償が一向に進まずどうなんのかなと。夜の…