コロナ外出自粛11日目

朝ゆっくり起きてコーヒー。先週祖師谷で買ってきた「皆川珈琲」のブラジル。グラインダーを買って以来自分で挽いて飲むようになった。味はそこまでわかってないけど雰囲気。マキネッタはベルリンの雑貨屋で7€くらいだったような。皆川珈琲の豆は深煎りで美味しいです。ブラジルはほのかにチョコの香り。ミルクと合わせて飲む。f:id:junjunscience:20200426082255j:plain
ランニングは少し慣れてきた。ここ2年ほど冬から夏手前くらいまでは走っていたのだが、左、右と毎年片方づつ膝が痛み出し辞めていた。今年は大丈夫かも。近所の川沿いを走って3、4kmほど。風が強い。ランニング時にもマスクを、という記事を読む。走ってるときにマスクは流石に抵抗あるが、今後何らかの対策を取るべきだろうなあ。
住宅確保給付金について少し調べる。現在休業中の給与が6割支給(の予定)なのだが、税金など天引き分はおそらく元の支給額に対して計算されると思われ、そのまま引かれるとするとかなり手取りは少なくなる。支給要件は手取りでいけるのかなど調べているうちに、企業の雇用調整助成金の助成率引き上げのニュースが入ってきた。
www3.nhk.or.jp
これによると「賃金の60%を超える分は国が一定額まではすべて助成する」「道府県知事からの休業の協力要請に応じるなどした中小企業は、国が一定額までは休業手当の全額を助成する」とある。おそらく僕のような低賃金労働者で救われる人も多いので速やかな実現を願う。てか、ほんとに早く頼むわ。好きな定食屋やレストランが軒並みピンチで、ほんとに切ない。映画館もフリースペースも。