コロナ外出自粛13日目

ひっそりと26日に行われた衆議院静岡4区補選。自民新人が当選。
www.nikkei.com
グダグタの政府(戦後最悪)と個人的には思っており、昨今の後手後手に回っているコロナ対策を見ても流石に何らかの変化はあるだろうと思っていたが、ここまできても投票行動には反映されない状況にガックリと肩を落とす。しかも接戦というよりある程度の差があり、夜明けの遠さをしみじみと感じ入る。投票率37%ということで圧倒的な数の人は選挙に行かなかったわけだが、低い投票率は組織型政党である自公与党にとってありがたいわけで、ネット投票など絶対に実施に向かうわけがない。
午後のニュースで政府の布マスクの仕入れ先4社のうち不明だった1社の社名が公表される。「株式会社ユースビオ」という福島にある会社。早速ネットでは情報が飛び交う。曰く法人情報がない、なんの会社だかわからない、と。なんでも今年2020年4月10日に法人登記された会社らしく(緊急事態宣言の後!)布マスク配布発表(4月1日)の後でもあるわけで、明らかに怪しいトンネル会社と見るべきだろう。これ一つで政権が吹っ飛んでもおかしくないスキャンダルだが、正直吹っ飛んでもおかしくないニュースが毎日のように出てくることが日常になりつつあり、一つ一つに突っ込む意欲も失せさせる新手の先方というかフェイクニュースのニューバージョン戦法で、野党の批判も1点に集中しきれない状態。静岡の補選で与党を下していれば、給付金の早期支給や休業補償実現へも拍車がかかったろうに。
そんな暗いニュースを振り払うかのようにランニングとストレッチ。買い出し。ネットの無料漫画など。