もうそろそろ何日目かも忘れがちだが、祝日の今日も自粛モード。現在AmazonプライムとNetflix、それにKindle Unlimitedに加入し、映画に本に漫画を漁って過ごしている。こんな時でないと出会わない漫画や本があり出会いに感謝。その中の一つ。
「全員くたばれ!大学生 1」
natalie.mu
イケてない大学1年の男の子の鬱屈と日常を描く内容だが、読むと自分のぱっとしなかった大学時代が思い起こされなかなかにしんどい。ああ、俺もこんな感じだったなあと懐かしい反面、ここに描かれているような屈折から果たして現在どれだけ抜け出せているかと考えさせられる。人はどこまでいってもピアプレッシャーから逃れられないし、形を変えてこんなようなことをやっているだけとも言える。ま、色々を経て肩の力が少しは抜けてはきてるけどね。1巻のみKindle Unlimitedで無料で、2巻を早速購入。まんまと釣られた次第。他人が気になり、服が気になり、女の子と盛り上がっている一群を見て鬼のように嫉妬に焦がれたり、それを「俺は俺の道を行くんだ」などと強がってみたり。みていてハラハラ&痛々しく。楽しそうな集団に素直に「混ぜて!」って飛び込めるようになるまで、結構時間がかかるんだよねえ。しかしながらこんな淀んだ中にもきらりと光る青春の瞬間は描かれていて、切なさも垣間見え。がんばれよおと声をかけたくなるその応援は、あの頃の自分に向けてなのかもしれず。
夕方ラン。すれ違うランナーのほぼ全員もマスクをつけており。