コロナ外出自粛16日目

国会での質疑。
森ゆうこ 参議院予算委員会補正予算質問(7:51から首相答弁)
youtu.be
ぐだぐだな政府の答弁だが、怖いのは、首相はもしかして現在の状況を把握していないのではないかということ。専門家からのレクもどの程度理解しているのか正直怪しい。他人のまとめたレジュメを読み上げるだけで内容は理解していないのではないかと思わされるような応答に不安が募る。
NHKのラジオも有用な情報はほとんど報道せず、緊急事態宣言の延長を告げるのみ。以前から謎なのだが、毎日感染者数は報告するけど、検査総数は報道されない。どれだけの検査を行なっているかがでなければ潜在的な感染者数を割り出すことができないし、自分がかかっているかどうかの検査手段もない。補償もないまま事実を知らされず、「欲しがりません勝つまでは」まがいのスローガンが連呼される状況は本当に闇。選挙のみが変わりうる手段なのだが、静岡の投票率を見てもさしたる期待は持てず。今日はランお休み。
夜はコロッケ作りに挑戦。
形を作るところまでは順調だったが、小麦粉、卵にパン粉をつけるところで苦戦。小麦粉→卵を2回やってからパン粉へ、というネットの記事を試してみたが、卵がどんどんなくなっていき途中で追加。おまけに生パン粉がうまくつかずにボロボロ落ちる。

f:id:junjunscience:20200430183100j:plain
パン粉をなんとかまとったコロッケ達
f:id:junjunscience:20200430183555j:plain
揚げる。一度に2個しか入らない。
f:id:junjunscience:20200430183551j:plain
うまく揚ったみたい。
味は素朴で美味しかったっす。