2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

朝車で空港まで送ってもらう。行きがけに聞く良太の仕事話で爆笑。あまりに笑いすぎて首の後ろが痛くなる。それなんか本にした方がいいよ!と盛り上がる。飛行機で帰りはあっという間に東京へ。 お会いした方々、お世話になった人々、本当にありがとうござい…

観光&WS

車で街を案内してもらう。山の上の城跡や天満宮等。静かな街で疲れも取れる。夜WS。地元のダンサーを中心に遠くからも知り合いが駆けつけてくれて賑やかなWSとなった。終わるとものすごい汗&熱気で窓が曇る。ものすごい昔に大分でやったWSに参加してくれた…

博多→熊本→築上街

迷ったが行ってみようと雨の中熊本へ。景色がだんだん南国へと変化する。母方の田舎が鹿児島なのだがその風景に近い。途中迷いつつも夕方に到着。宿を決めポアンカレ書店を訪問し街に出る。日曜ながら深夜まで多くの人で賑わう。予想と違いかなりの都会ぶり…

博多二日目

一日雨。洗濯をし夕方に古い友人に会いに大濠公園へ。お子さんもいらして時の早さを感じるが当人は以前と変わらず。近況報告をしてまたね。夜に北九州プロジェクトのダンサー&福岡のプロデューサーと会う。結婚間近の方もいて少人数ながら賑やかな会となっ…

下関→福岡

朝ホテルを出て唐戸市場に向かう。観光客向けに並んだお寿司を選び朝食。関門トンネル人道という人と自転車用のトンネルを通る。自転車は20円。門司から北九州に向かう。小一時間ほどで北九州に到着。WSで来て以来もうずいぶんご無沙汰。なつかしの資さんう…

山口縦断

広島から山口へ。 ひたすら国道2号線を進む。全体にアップダウンがあるのと、トラックが多く怖いのでペースはゆっくり。写真が何故かiPhoneからはアップ出来ずで残念。 徳山で一泊。そこから下関まで来た。一日ほぼ乗りっぱなしでなかなかにしんどいが体力的…

広島へ

一日がかりで尾道から移動。結局尾道に着いたのが夕方でほとんど観光は出来ず。しかしきれいで静かなところだった。目の前に海がありつつも反対側はすぐに島という瀬戸内海独特の穏やかさに満ちていて昭和の香り未だ濃厚に残っている。こちらが数々の尾道映…

ポニョの海

福山の友人宅に。広島のプロジェクトで一緒だった音楽家。送られた住所に向かうと古い日本家屋が並ぶ街道の宿場町。しかもかなりの風情あり。その並びに彼の家が。御宅は建て直しており新しいが敷地はそのままで奥に長い町屋スタイル。またすごいところにあ…

西へ

関西で一通り知り合いに会ったあと西へ向かう。と、いいつつも大坂で長話が高じて一泊延長。出発は再度チャリを分解し電車で神戸の先まで。ここまで半分くらいは「チャリを持って」のただの電車旅になっておりさすがにどうだろう?と思うが、まあ初めてなの…

落ち着いてブログ書くヒマありませんでした! ただいま大阪のダンサー宅にお世話になっています。知り合いに会うことがテーマの自転車旅になりました。ゆっくり話をしずいぶん頭もほぐれたように思います。 観光もそれなりに。奈良印象的だったな〜。修学旅…

買い物

自転車の部品や工具をアマゾンで一通り買ってみたのだが、より寄せてみると予想と違ったり思ったものではなかったり取り付けられなかったり。困ったなあ。調べてみると返品出来るのね、アマゾンって。それで必要なかった商品を送り返しみぞれの中買い出しに…

パノラマチノラマ上映会

@茅野市民館。本番だけ参加の人はいったいどんな流れかもわからずのままだったため本番当日の収録映像を見ましょうという会。僕らは東京からスカイプで参加。懐かしい空気と共にこちらは自宅でパソコンを前にしているだけなので全く現実味がなくコメントも…

自転車旅行

東京から九州まで!とぶちあげたものの当初から問題があった。 箱根である。 駅伝でも毎年見るように山越えってのが難所である。しかもこの季節の箱根って大概雪積もってんだよね。子供の頃うちの家族は旅行って言えば箱根だったのよ。親の会社の保養所があ…

準備

自転車の旅とはいったものの、全くの初めてで何から準備していいのか。まず宿泊で当初はテントで!と思ったがこの季節いったいどれくらいの防寒対策をしたらいいかもわからず取りあえずネットで調べるもテント寝袋マットと調べるうちにかなりの重量になりそ…