2011-01-01から1年間の記事一覧

打ち合せ

来年の新作のチラシの打ち合せ。山手線の事故で新宿から秋葉原に場所を変更。時間がない中も切れ者デザイナーの怒濤の勢いのおかげでほぼ最終の段階に来ており。全体のイメージや足りない情報を改めて確認。 これは紙とインクを検討中の様子。 う〜ん、素晴…

クリスマス

WS三日目。 広島でのWSは2年目だが、連続して受けている人も多く、より深い内容に進みやすくなってきている。東京のクラスでもそうだが、build upしていく参加者というのは教えていても楽しい。 受講者と講師の「いい時期」なのだろうね。

広島にて

今回のWSはオーディションを兼ねており、それもあり前半と後半のメニューを分ける。前半はいわゆるダンスWSで後半はテーマを元に一分くらいの流れを作ってもらう。器用な人も多く、豊かな流れがいっぱいでてきた。理解力も問題ない。今更ながらに「ちょうど…

広島プロジェクト

またまたWSで広島に。寒さは東京と変わらないかな。 今日はドイツ研修の報告会と題して研修の様子を話す、というちょっと変わった企画。新幹線の中で資料作り。パワーポイントを初使用。しかし、超初歩初歩のレベルでギブアップ。〜その後 ドイツ研修の報告…

永ちゃん

先週のことだったかな。 日曜に新宿に向かう電車に乗ると、真っ白のスーツを着た男の人が。 傍らには女性が寄り添うように立っていてこれまた白のロングコート。二人とも手には「E・YAZAWA」のバスタオルをきちんとたたんで持っている。おそらくこれからコン…

WS&クラス情報 広島と滋賀でWSします。 詳しくはこちらにて。 東京でのムーブメントクラスはこちら。

Berlin Photo

場所はU1の端っこ、Walschauer Str.のところにある橋。

CD

整理するためにパソコンに読み込んでいる。 1枚2枚ならいいが段ボールに結構あり、家にいる間は作業をしながら読み込み。愛着があるものだけは手元に残すがそれもかなり厳し目にしないとどんどん膨らんでいく。しかしこんな小さな外付けのHDDにはいってしま…

広島WS

連続WSの第一回目。シリーズとしては2回目になるのかな? 何回かのWSを経てオーディションとリハーサルを行い、3月に公演をやるという企画。 久しぶりの広島は暖かい陽気でほっとする。昨日は初回を終え、コーディネイターの方やホールの方々と飲み。なんだ…

バタバタと

帰国してからものすごい忙しい。 新しい部屋を決め引っ越しをしその合間に打ち合せ。それを縫ってクラス。クラスは比較的こじんまり。新しい人も今までの人も混じっており、「ていねいに」を心がけ進めていく。 広いスタジオのため大きく動けるのは大事だな。

超光速

帰国前から気が気じゃなかった。ホントに光よりはええのか?ニュートリノ。 実験チームの厳密さにも感動。考察を広く検証してほしいと世界に呼びかけている。こういう態度は科学者の一番クールでかっこいいところ♡ しかしまあ、凄い話だよ。どうやらホントら…

帰国後のバタバタ。

火曜に帰ってきてから、何やらかんやら大忙し。ひええ、電車賃たけぇ。 今日は先月無くなったばあちゃんの四十九日と納骨(去年会いに行けてよかった)。オレが帰るまで納骨を待ってくれており。各方面へのご挨拶メールも遅ればせながら送る。

研修終了

無事に一年間の研修を終え、戻ってきました。夜が暗いと言われて覚悟してきたのですが、ベルリンより全然明るい。

berlin

朝一の飛行機でコペンハーゲン経由で日本に。バスで空港に向かうときに、外に飛行機雲が重なっているのが見えた。

あいさつ

研修先のみんなに挨拶をして回る。ほぼ毎日のように何かしらで来ていたし、みんなに本当にお世話になった。正直あまり大きな施設ではないし、ずいぶんノンビリしたペースの場所だったが、それも僕にとっては良かったのだろう。ゆっくり落ち着いて考える時間…

片付け&あいさつ

荷物を増やさないように気をつけていたつもりなのだが、やはり、結構な量になる。 どうでもいいようなチラシやチケットの切れ端も一種愛しくて捨てる気になれない。 役所に行って滞在許可の削除の手続きもしてもらった。もう顔を合わせなさそうな人にも片っ…

open WS

Theaterhausで行っていたオープンWSも今回で最終回。新しい人も混じりつつのにぎやかなWSとなった。 先週のイベントを見てきた人も何人かおり、うれしい反応。クラスを少し早めに終え、先週来れなかった人の為に最後だし特別にってことでソロ作品を再上演す…

Nippon Nacht vol.2

本番、終わりました。 僕はソロとアンサンブルの2本を上演。アンサンブルは大変だったけど、本番は見違えるように良くなったなあ。スタッフも驚いていた。こちらでの英語でのリハーサルもどうにか慣れてきた。まあ、要するにわかんなかったら動いてみせて、…

Gabi's mother

Gabiのばあちゃん。家にフィジオの人が来ていやいやリハビリしているところ。その人と相性が悪いらしく目を離したスキに舌を出していた。 こういうところはGabiにそっくり。

summertime

ももう終わり。時計の針を一時間遅らせる。 さあ、今週に迫ってきたイベントですが、久々に時間が無くなっていてヒリヒリする時間を過ごしている。ソロとアンサンブルを同時に作っているのだが、2週続けてアンサンブルのダンサーが別の仕事で一人ずつ抜ける…

Nippon Nacht vol.2

研修先で行うイベントのこと。11月5日の8時から。詳細はこちら 日本人のアーティストが中心となって小品を持ち寄り、施設の様々な場所を使って上演するプロジェクト。僕が中心となって動いています。 正直どうかと思うタイトルではある。なんで、こんな…

MIKROKOSMOS

ROSAS週間のラストはミクロコスモス。 初期の代表作ですね。あのスカートめくってパンツ見せるヤツね。これ、世界中でパクられたと思う。日本のPVでも見かけたような。 そういえば今話題のビヨンセパクリ疑惑のそのさなかにROSAS鑑賞という、どうかと思うタ…

WS

スケッチをしたいと参加してくれているShivaniが描いた、動いている僕らのドローイング。 せっかくだから作品に使えないかとかんがえている。

リハーサル

7月にやったイベントの2回目を帰国前にやることに。そのリハーサルが今日から始まった。 WSに参加している人の中から女性3人に出てもらう事を決め、初日から作り始める。ワークの紹介は既にある程度やっているので、組み合わせの相性を中心に見る。 研修…

openWS

研修先でやっているWSもはや半年を過ぎる。リサーチのため、とはいいつつ、ほとんど普通のWSになってはいるが。 参加者も増えてきて10名を超える回も多い。平日昼間なのにそこはやはりベルリン。今日は参加者の知り合いでWS中にデッサンをしたいという人も…

日常再開

ようやっと普段のペースを取り戻す。 日曜に帰ってきてから、ぼーっとしてた。飛行機が土曜の深夜2:45に飛ぶ便だったので、ベルリンに着いたのは朝方。荷物がかなりの事になっていてそれを運ぶのにまた一苦労で。ベルリンでマラソンだかなんだかがあって…

招待作品

様々な国からカンパニーが来ていた。 ドイツを始めとして、スイス、ポーランド、ギリシャ、スウェーデン、イラン、イラク、他。 その中でも特に面白かったのが、イラク、バクダッドのカンパニー。 野外でのパフォーマンスで民主主義をテーマにした、と言えば…

アルビルについて

イラクの北部にあるアルビルですが、クルド人がすんでいる所でここはクルド人自治区の首府とのこと。 クルド人のことはよく分らんのだが(トルコ・イラク北部・イラン北西部・シリア北東部等、中東の各国に広くまたがる形で分布し、独自の国家を持たない世界…

一夜明けて

朝からWS。朝の10時という本番明けの身としてはなかなかにきつい時間帯ではあるのだが、予定は事前に決まっていたので、会場に向かう。 すると、結構なおっさんがごっそりとそろっている。はてさて?WS参加の人だろうかと思っていると、そうらしい。 会場…

果たして

さあ、書くよ。今日は長いぞ、みんな、ついてくるんだ! とにかくまあ勝手が違いすぎる上に、オーガナイズがグダグダなため連日トラブル多発。 まず全体のスケジュールが手元の届いたのが出発の5日前。それも簡単なテキストが届いたのみ。一日ごとの細かい…