日常再開

ようやっと普段のペースを取り戻す。
日曜に帰ってきてから、ぼーっとしてた。飛行機が土曜の深夜2:45に飛ぶ便だったので、ベルリンに着いたのは朝方。荷物がかなりの事になっていてそれを運ぶのにまた一苦労で。ベルリンでマラソンだかなんだかがあって主要の道路が昼間ストップしていてくるまで運べなかったのだ。だもんでバスで最寄りの地下鉄まで移動し、そこから地下鉄で荷物を置きに向かった。軽く死んだ。
アルビルの空港ではやはり厳重なチェックが。乗る前に3回。トルコで乗り継ぎのときに2回。計5回の荷物検査があった。鞄の中に積んだ大きなレンズが毎回引っかかる。その度にフェスティバルのプログラムを見せ、事情を話す。いやあ、2001年にテロの直後にツアーに行ったときを思い出したよ。あんとき炭疽菌テロがあってさ。小道具でテーブルに置く塩と胡椒を持っていったんだけど、その塩が事件の白い粉と疑われて「It's Powder!」と通報されかかったのよ。あわててみんなで「違います!」と叫んだけどな。
現地のウェブサイトに記事が載っているのを知らせてもらった。
これ
アラビア語クルド語か、なんて書いてるんだろう。翻訳サイトあるかな。