2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイム

今日は夏時間最後の日。今日の夜3時に1時間ずれて日本との時差は8時間に。夏時間の終わりを惜しむかのように各地でイベントが行われており。ノイケルンにあるスタジオで行われているイベントにWS終わりで向かう。 TATWERK FESTIVAL 10分くらいの出し物(と呼…

都会でキャンプ

僕らの本拠地シアターハウスの中庭にキャンピングカーが止まっている。 友達のマイムアーティストがその持ち主でもう一年くらいになるかなあ。そこで生活している。ガビに許可をもらったらしい。秋にこっちに来たらもう一台増えていてコレまた知り合いのパフ…

Phantasma & Politics

チェルフィッチュがベルリンに来ている。 初日を観に行って(感想はまたのちほど)次の日に演出の岡田さんと美術家の高嶺さんと音楽家の大友良英さんとの鼎談があり聞きにいく。大友さんてあの「あまちゃん」の作曲家だ!なぜに?と思ったら同じ劇場でライブ…

誰も知らない庭

今年度の広島プロジェクトで作る作品のタイトルです。参加者絶賛募集中です。 詳細はこちら

リハ→図書館

朝からフラッシュモブの振付。やってみると結構難しい。映像資料をいろいろ見たんだけどあまり上手すぎるとただのストリートパフォーマンスになって「フラッシュ感」がない。突然何かが起こって皆もわくわくして踊りだす。ってな感じがいいのだが、だとする…

Berlin

既にはや一週間。うう、なかなかブログを書く時間がなくてね。 着いてすぐにとある学校で二日間のクラスを教える。僕はドイツ語挨拶しか出来ないので英語で乗り切った。英語もそんなに話せるわけではないのだが、そこはそれ身体を動かして「こんな感じ」って…

再会

ますだいっこうさんと会う。 古くからの知り合いだったますださんとご飯に。9月からベルリンに滞在するということでタイミングもいいしご飯でもと連絡した。昔一度だけダンス公演で一緒になったことがあってそこからの知り合いなんだけど具体的には劇場です…

ALTBAU

日曜は知り合いの劇団の公演に。 Theater am Tisch 「ALTBAU」 「机の上の劇場」という可愛い名前のこの劇団。演目のALTBAUは古い建物という意味。よくアパートを探すときにアルトバウなの?いいじゃん。なんて言ってる。古い建物は天井が高く広いことが多い…

ベルリンをめぐる旅

HAUでリミニプロトコルの町巡りツアーRemote Berlinを。イヤフォンを渡されその指示で50名ほどの観客とともにベルリンをめぐる。途中地下鉄に載ったり(チケットに代金が含まれている)営業中の郵便局に入ったり。最後は病院に入り屋上のカフェテラスから町…

明日から

またベルリンに行ってきます。 幾つかのWSと広島プロジェクトの準備。撮影も。それに今度こそ自分のリサーチを。結局やることは多めだがぼーっとするよりはね。既にシーズンも始まっているので舞台のチケットも幾つか手配済み。現地レポも随時アップします。…

Intersection

Intersection 28日はショウイング。 いくつかのモチーフを発展させつつ並べ作業の途中報告会というかお披露目会。もうひとつのギャラリーの展示は当日には間に合わず、だったためなかなかに伝わりづらい面も。 終わってのトークゲストは芸大の桂教授。全国各…