2008-01-01から1年間の記事一覧

宮下公園

ナイキが渋谷の公園内にスポーツ施設を作るらしい。どうなってんだろ? 公園は文字どうり公共のものでしょう。私企業が利益のために占有するのはどうなの。指定管理者制度の流れなんだろうか? しかし公園の指定管理者制度って聞いたことないけど。 胡散臭い…

アゴラ

青年団を見に行く。 以前に何度か見ており、今回は久しぶりの観劇。 素直に面白かった。

クラス

月曜はアドバンスのクラス。これは一連の振りをやるクラス。前半のストレッチから後半のシークエンスに向けてプログラムを組んでいる。 最近、クラスをつくるためのクラス、というものを学ぶ機会があり、とても勉強になっている。 最初にクラスでは何をやる…

LED

週末に照明のワークショップに参加した。 LEDの照明をコンピュータで制御してプログラムを作って体験する、というヤツだったが、知り合いの振付家がやっていることや単純な興味もあっていそいそとお台場に向かう。 LEDは最近信号とかに使われているヤツね。…

クラスにて

月曜日のクラスは短いシークエンスをやることが多いのだけど、一つ一つの動きをどう説明していくか、が、なかなか難しい。というより、何が起こっているかを他者に理解させ、受け渡すのが。昨日は足が頭を上をこえるいわゆる「オーバー」が振りに入っていて…

キンモクセイ

今年もキンモクセイの香る季節になった。この匂い、花の中で一番好き。

クラス

月曜の夜もクラスをやっている。 月曜は主にシークエンスを渡していく、いわゆるダンスクラスな内容。クラスのペースはゆっくりめ。動きをどう繋げていくか、それぞれの質を活かしつつ泳いでいく。そうだな、まさに動きをどう泳いでいくか、泳ぎ方を教えるク…

アリかナシか

オレはナシ。ポニョ。

一月ぶり

日記かなり空きました。 クラスのあと何人かで飲みにいった。そこでなんと「初恋!」の話を順番にすることになり(言い出しっぺはおれじゃないす)久しぶりに思い出して話をした。 初恋のあの子は今どうしてるんだろうか?ってなことは考えたことあるけど、…

ストリートビュー

Googleのストリートビューを見た。 これいいのかなあ。とにかく第一印象で思ったのはそれ。ヤバいでしょう、これ。 いくら家の外側は表で、パブリックな空間であると言っても、こうやってネットで覗き見出来てしまうようになるのはイヤだ。勝手に人の家撮ら…

滋賀〜長野

滋賀でのWS、終了。 最終日のショウイングはそれぞれにいい空気が出ていてよかった。1時間半ほどかけて劇場のそこここでやっているダンスを見て回る、という趣向だが、こういう見方だと劇場で座ってみるのとは全然違う感覚になる。ぶっちゃけ、舞台で見たら…

建築とコンタクト

滋賀にて

CIMJというコンタクトインプロのワークショップの講師として滋賀に来ている。古い会場でのんびりとしたペースでワークショップは進む。公会堂といった方がよいような劇場の舞台で動いているのだが、これが独特の空間で、真夏の空白、といった感覚。 ゆるいス…

最近の読書

『博士と狂人』ハヤカワ文庫 今読んでる本です。まだ読み始めですが、入り口からして引き込まれる。 『八日目の蝉』角田光代 誰かのおすすめで読んでみたのだが、す、すげえっす。単純に圧倒されました。 『カルヴィーノの眼』マルコ・ベルポリーティ ネット…

夏休み

本番がおわってから家で倒れていた。別に調子が悪かったわけではないが、とにかく寝ていた。人間ってよく寝られるんだなあ。新生児並みに寝ていた。リハ中も特に睡眠不足って訳ではなかったのだが、やたらと眠い。春眠ってな時期はとっくに過ぎてもう夏休み…

ご来場感謝

じゅんじゅんSCIENCE『アリス』全5回無事に公演終了いたしました。 たくさんの方にご来場いただきほんとうに有り難うございました。ここでは書き切れないことや書けないこと等たくさんあったのですが追々落ちついたら書いていきます。 色々な人にお世話にな…

公演情報

お待たせしました。公演情報です。ほぼ一年ぶりの新作公演です。 じゅんじゅんSCIENCE 新作公演『アリス』 ●公演日 2008年7月10日(木)〜13日(日) ●吉祥寺シアター

いよいよ

様々な難関を乗り越え月曜から劇場入り。劇場でも苦悩は続くが力強いスタッフのバックアップもありだんだんと作品が形を見せ始める。 やりたいことと出来ることのギャップは相変わらず大きい。誰かがいってたけど、才能ってどこに売ってんだろう? しかし皆…

誕生日

今日から劇場の稽古場。 これまでは横浜までリハーサルに通っていた。ハッキシいってものすげえ疲れた。実家の方が断然近く時々家に帰る気力もなくなったときは実家に帰っていた。 劇場の稽古場といっても舞台面が取れないのだが、しかし劇場の稽古場という…

日日是リハーサル

毎日けいこです。

TV出演

NHKのドラマに出ます。 土曜ドラマ「トップセールス」 総合・デジタル総合土曜午後9時 BSハイビジョン土曜午後6時5月31日(土)午後9時放送予定の最終回(第八回)に出演します。詳細は見てのお楽しみですが、わりと早い時間に出ると思います。2月にば…

公演情報

お待たせしました。公演情報です。ほぼ一年ぶりの新作公演です。 じゅんじゅんSCIENCE 新作公演『アリス』 ●公演日 2008年7月10日(木)、11日(金)、12日(土)、13日(日) ●吉祥寺シアター●公演日時 2008年7月10日(木) 19:30開演 (19:00開場) 11日…

倒れた

WSを受けての帰り、地下鉄のホームで電車を待っていた。電車が入ってきてドアがあき、乗り込もうとしたとたん、中で立っていた女性がそのまま「ドシーン」と後ろにひっくり返った。まっすぐのまんま。舞踏の人って感じで。そんでびくびく痙攣している!もの…

『FREE SOUL和田アキ子』を聴いている。 ここには、夜がある。 昔、僕が子供だった頃、夜は怖いものだった。9時からは大人の時間で、たまにそれを過ぎて起きていると何だか大人の時間に紛れ込んだようでとても居心地が悪く、布団の中で早く寝ようと思った。…

今日のyoutube

ネットを徘徊してたらたまたま発見。 笑った!わけぇ。

温室

代官山に小野寺君と藤田さんの公演を見に行く。 印象的な作品だった。とても雰囲気の良い場所での公演で、見ながら色々なことを考えた。懐かしかったり、新鮮だったり。 感想は詳しくは書かないけれど(直接話したしね)、ボクにとっていい栄養になった。そ…

リサーチ

本格的なリハーサルの前のリサーチを兼ねたWSを始めている。経験豊かな出演者とともに色々実験開始。しかしね、これ、すげえ贅沢よ。楽しいったらありゃしない。まあ,このあとウンウンうなっていくんだろうけど、今からそれを考えてもねえ、って感じで単純…

日日是連絡

毎日誰かと連絡を取り合っている。その合間に稽古。ひとつヒントが浮かぶ。早いとこ試したいが。

久々

いやあ、日記久しぶりになってしまった。しかし特に書くことなし。ってホントは結構あるんだけど。もう少ししたら書きます。 以上報告。

準備

新作の打ち合わせ&準備を進めている。人に会うことも多い。ソロのときとは明らかに規模のちがう進み方に戸惑ったりワクワクしたり。判断を迫られることも多く、スタッフの助けを借りつつこなしていく。ってなことをしながらも5月から始まるリハーサルの準…