倒れた

WSを受けての帰り、地下鉄のホームで電車を待っていた。電車が入ってきてドアがあき、乗り込もうとしたとたん、中で立っていた女性がそのまま「ドシーン」と後ろにひっくり返った。まっすぐのまんま。舞踏の人って感じで。そんでびくびく痙攣している!ものすげえ焦ったが急いで駆け寄り「だいじょうぶでうsか?」(多分焦ってこんな変換間違いな感じで声をかけていたと思う)と声をかけた。相手の人はしばらくして、「貧血です、、、。」と声を出した。他の乗客が駅員を呼んで彼女は降りる駅だったらしくそこで降りたのだが、ホームでうずくまっていた。
電車は走り出したが、「大丈夫かな、付き添ってあげればよかったかな?」と気になって気持ちが落ち着かない。でももう終電だったしなあ。でも本当に大丈夫だったかなあ、あの人。