2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビザ

滞在許可(ビザ)の申請に行く。 先週行ったら劇場に書いてもらった招聘状の日付が古いので書き直してもらえと。どこでもそうだがこういうお役所の応対は何故か高飛車。こちらの書類(文化庁から発行された正式なやつ)をさも疑わしそうに眺めておった。ちゃ…

壁のあと

道の途中にこんな風にレンガが埋め込まれている。これ、もともと壁があったところ。結構見かける。部屋の近くには記念に壁をそのまま残している公園もある。

sasha waltz&guests『Metmorphoses』@RADIALSYSTEM

見に行く。同じく在研(ホントはもう在研とは呼ばないのですが)でこちらに来ているあやかさんにチケットを取っていただいた。彼女はサシャのところで研修しており、別のプロジェクトで先日本番を終えたばかり。 彼らの本拠地である元下水処理場を改装した天…

クラスにて

今週申請書の作成でばたばたしており、ようやっとクラス通い再会。初めてのクラスだが、俺ともう一人しかいない。 男性の講師で「ナントカカントカ、Ha〜?」と何だか語尾が引っかかる感じの話し方。 愛想もない感じでよく考えれば「シャイで不器用」なのだ…

DVD

劇場の人に作品のDVDを見せるということで、夕方に劇場に向かう。 そこでトラブル発生。DVDの方式が違うことを全く忘れており。プロジェクターなど用意してもらっていたがこれ大失態。PCも持っていったのだが、プロジェクターに繋ぐケーブルが最近のMacは別…

無事に

なんとかやっております。すでにいくつかクラスを受けたり。夜は公演を見たり。 研修先は劇場と言うか、アートセンターのようなところで、元小学校の建物をそのまま利用している。ちょうどにしすがも創造舎みたいな感じ。去年ここに移ってきたとのこと。 プ…

無事に到着

ベルリンに無事到着。 劇場のプログラムディレクターの家に泊めてもらう。 彼女もツアーから帰ってきたばかりのところなのだかなんとイラクにツアーに行っていたとのこと。 飛行機はねえ、ちゃんと乗れましたよ(笑)。 みんな写真撮ってたな。

間に合った

修理に出していた時計がギリギリで出来上がる。朝日舞台芸術賞のときに記念に買ったもの。大して高くもないのだが、気に入ってずっと使っていた。落として、ガラスが割れたりで、何回も修理している。修理代の方がとっくに高い。「間に合うか難しい」と言わ…

A380

おとといエンジントラブルで緊急着陸したとニュースで。 おいおい、結局普通の飛行機になるんじゃねえだろうなあ?頼むぞ、ルフトハンザ。 昼間は買い物&手続き、夜は人に会うというペースが続く。しかし何とも実感は湧かず。しかし、来週以降のことが全く…

なんとか

先週渡航前最後の本番も終わり、いよいよ準備に取りかかり。保険やら銀行やら手続きに追われるが、どれも比較的スムースに進みさしたる混乱もなく。国際免許も用意。大量のゴミも出す。ネットバンキングものすごい助かるなあ。iphoneが海外で勝手につなぎっ…