西へ

関西で一通り知り合いに会ったあと西へ向かう。と、いいつつも大坂で長話が高じて一泊延長。出発は再度チャリを分解し電車で神戸の先まで。ここまで半分くらいは「チャリを持って」のただの電車旅になっておりさすがにどうだろう?と思うが、まあ初めてなのだしそれもいいかと。
赤穂で降り自転車を組み立て出発するが途中何度も道を間違える。ようやく方向もわかり軌道にのるが今度は雪。雨よりいいかと思ったとたん坂&向かい風。どっちかというと向かい風の方がイヤかも。坂は登ったら下り坂のご褒美があるけど風は吹いたら吹きっぱなしじゃん?突風が吹くとチャリ止まるし。あれ萎えるんだよね。
なんとか岡山に到着。その先の知り合いには今日はたどり着けず。風呂に入って外に出る。岡山は以前ワークショップで何度か来たけどこんなに洒落た雰囲気だったっけ?と少し驚く。金曜ということもあり繁華街の賑わいもはなやか。