準備

自転車の旅とはいったものの、全くの初めてで何から準備していいのか。まず宿泊で当初はテントで!と思ったがこの季節いったいどれくらいの防寒対策をしたらいいかもわからず取りあえずネットで調べるもテント寝袋マットと調べるうちにかなりの重量になりそうなことが判明。そこまでハードな感じになってもなあと早々に旅館やゲストハウスに泊まるプランに変更。同時に各地の知り合いに泊めてもらえるかのメールを送る。さっそくいい返事が来てありがたや。広島のKさんからは来るならWSやってよ!と言われ快諾。それはいいなあと福岡の知り合いにも声をかけWSを計画。いきあたりばったり自転車WS行脚とでもいいましょうか。そんなツーリングになります。
出発は6日を予定。27日くらいには戻ってきます。ブログの更新もレポート形式でアップする予定です。