自転車旅行

東京から九州まで!とぶちあげたものの当初から問題があった。
箱根である。
駅伝でも毎年見るように山越えってのが難所である。しかもこの季節の箱根って大概雪積もってんだよね。子供の頃うちの家族は旅行って言えば箱根だったのよ。親の会社の保養所があってそこ専門でさ。暖かい温泉に浸かり次の日はスケートで遊んでたのを覚えている。そういうわけで箱根どうしようかって考えていたのよ。
僕の自転車はロードバイクとかMTBとかの頼りがいのあるやつではなく、普段乗りのシティサイクルとでもいいましょうか、ギアもついてないシンプルイズベストなやつでね。そんなチャリで山越えやりたくねえなあと。しかも雪ですべって転んで事故なんてことになったらねえ。コッチも40過ぎてるんだし気合いで乗り切るにも無理があるってことで。それ用の本格自転車購入も考えたのですがちゃんとしたやつは結構するんだよね。それ買うなら電車で行った方が安いやん!というわけで今あるやつで行くことに。ま、漕げば進むんだし。
結局浜松辺りまで電車で行きそこから自転車で、というちょっとずるいプランで行くことにしました。
思えば一人旅って久しぶり。今回は各地でいろいろな人にお世話になるので純粋に一人ってわけでもないけどそれでも旅行というより旅の雰囲気は十分に味わえるのではないでしょうか。楽しみだ。