ポニョの海

福山の友人宅に。広島のプロジェクトで一緒だった音楽家。送られた住所に向かうと古い日本家屋が並ぶ街道の宿場町。しかもかなりの風情あり。その並びに彼の家が。御宅は建て直しており新しいが敷地はそのままで奥に長い町屋スタイル。またすごいところにあるもんだ。ご両親と奥様と住んでいるとのこと。居酒屋にご飯を食べに行きその後鍼灸師の奥様にお灸をしてもらう。宿場町でくつろぐお殿様のような扱いに軽いめまい。
次の日。友人は朝から仕事のためご両親が地元を案内すると車で色々連れていってくれた。それならとまたまたチャリを分解し車に載せてもらう。ああ、ホントにチャリを持ったただの旅行になりつつあるがそれもまた今回の旅の運命なのだろう。お城や山に登り最後にポニョの海の鞆の浦に。天気も良く静かできれいな海だった。
そこでご両親とお別れ。本当によくしてくださりくつろぎました。また改めて来ます!と連呼。鞆の浦の灯篭の前で自転車を組み立て尾道に向かう。瀬戸内海に沿った道は自転車旅のピークかもと思えるほどに印象的。