ダブルトラブル

いやはやすっかりブログもあいてしまっておるが致し方ない事件が連発。まずは語らせて欲しい。
茅野のCMプロジェクトは順調に進み、二つのネタ「フラッシュモブ」と「巨大シャボン玉」で固まった。巨大シャボン玉は地元の参加者がいろいろ研究を重ねかなり大きなシャボン玉ができるようになってきた。
そもそもこのシャボン玉は僕がベルリンの大道芸で見て以来「一回やってみたいなあ」とずっと考えていたものだったのだ。できれば何かの企画でやれないかなと思っていたところうってつけのお話に「ぜひ!」と提案したもの。詳しくは過去記事をお読みいただきたいが、そこからテストの日々だったのだ。
最初はシャボン液の配合からだった。僕がベルリンで見たときはコーラを混ぜていたのでそれを話して試したらしいのだがすぐにもっと別のものということで洗濯糊!をまぜる作戦へと変化。おまけに市販の食器洗い洗剤を片っ端から試し、〇〇〇がいい!となった。この一連のやりとりはFacebookの非公開グループページに書き込んでいたのだがそれぞれ書き込む量がものすごく、なんだかシャボン玉学会の発表会のようになっていた。「今日は行けた!」とあれば次の日は「全然飛ばない、、、」とか上がり下がりもいちいち激しい。温度はどんどん上がっていき、いざ撮影日を待たん!と意気込んでいたのね。
で、11月20日の撮影日は天気も良く風も穏やかでシャボン玉にはもってこいの天気。ああ、いつも雨男だけど茅野のイベントはいつもいい天気なんだよね。茅野とやっぱ相性いいのかなあ。なんていいながらみんなでたのしく撮影は無事に終わったのね。あとは編集してもらって山中さんに音をつけてもらえば素敵なCMになるなあと。
で、撮影も早めに終わったので夕方のあずさで新宿に向かっている時ですよ。麻世が「喉が痛い」と言いだして。あ、1日撮影で声出してたし喉かれたんじゃないの?と割と軽く考えておったのね。家に帰ってからも「うーん、喉がイガイガする」と言ってたわけ。で開けて朝ですよ。
「熱出た」
え?マジか。次の週末はいよいよフラッシュモブだし、大事をとって今日は仕事休んだら?と念のため1日仕事を1日休むことになった。僕はそのまま仕事に行ったんだけど、仕事場で僕もなんだか若干熱っぽい感じがして「おや?」と思ったが次の日はまた福島へ1日出張があったのであまり考えずに帰って寝たのだがあけて火曜日「なんだか俺もヤバイ」と嫌な風邪の予感が。ま、今日の仕事は手間もかからないしとっとと終えて早めに上がろうと新幹線に乗り福島へ。もうすぐ福島へ着くってあたりで麻世から電話。
「今病院で診てもらったんだけどインフルA型だって」とノタマッタ。ひょえええ!インフルエンザかよ!「じゅんじゅんもインフルかもしれないから診てもらったほうがいいよ」とのこと。途端に寒気が。福島の仕事はサクッと終わりこれ幸いと会社に連絡すると「今日はそのまま上がってよろしい」と言われたので帰りに病院へ直行。
「家族にインフルが出まして」というと調べてくれた。鼻に綿棒を突っ込んでの検査。で、すぐに結果わかる。
「高橋さん、インフルエンザですね。A型です。はい。さっき来た人のご家族?」と宣告!あいや〜。
そこから1日半ほど寝込み久しぶりの風邪療養生活。体の節々が痛んできつかったなあ。おかげで京都の稽古がしばらくお預けに。熱が下がってからも一応様子を見ていたが木曜には調子も戻り週末の撮影には間に合ったなあとホッとしていた。
25日金曜の夕方に茅野に向かう。事前にインフルのことは話していたが熱が下がって二日経っているし感染の危険性もなかろうと軽く考えていたのね。で、茅野についてからですよ。「一応インフルだし、劇場側でもちょっと検討します」と言われ、ホテルで待っていると担当者から電話が。「参加者も大勢いることだし公共の事業なので誰かに感染る危険性は避けたい」とのことで延期ということになった。こちらは平身低頭ですみませんと謝ったが劇場の方は「落ち着いて改めて日程を設定しましょう」と言ってくださり結局1月に延期となった。何事もコンプライアンス重視のご時世である。二次災害が出なかったことをよしとすべきではあるが、しかしなあ。自分の体調の不具合で皆さんにご迷惑をかけ、割と凹む。
悲劇はそれだけでは収まらなかった。次の週追い打ちをかけるようにベルリン時代から共に戦ってきたノートPC、我がマックちゃんが「すん」と止まってしまった。何も言わず画面真っ暗。は?京都を控えたこの大事な時に!宣伝できないじゃん。おいおい立ち上がってくれようとなだめすかしてちょっと経ってからもう一度立ち上げると今度は「ギョピー!」と明らかにスピーカーじゃないところから音が出たっきりうんともすんとも言わなくなった。
「あ」今の完全に今際の際の雄叫びだったよね?立て、立つんだ!ジョ〜オオオオオオオ!
マック刑事、殉職である。認めたくはないが今の音は完全にGパン刑事の「なんじゃこりゃああああ!」である。マック刑事〜何故死んじまったんだよおお。一緒にベルリンとかイラクとか旅したじゃんかよおお。
しかしここで感傷に浸っている暇はない。急いでなんとかしないと肝心の公演に差し障るのである。僕のマックちゃんはすでに5年を超えており治すというより新たな刑事の配属を考えるべきである。のだが!ここにきての出費は痛い。痛いが致し方あるまい。と急遽予定外のPC購入となった。今このブログを書いているのは新品マックちゃんである。とても愛いやつである。反応も早くマックってこんなに早かったっけ?という勢いでネットもサクサクである。
数多のトラブルを乗り越えて今ようやっとここにきてます。11月後半から大変だったが最新鋭のマックちゃんを携えて稽古も快調である。ブログも早い。何故か早く書ける気がする。このまま上がり調子の勢いで京都に臨みたいのである。
今日からまたブログ連投しますので是非是非お読みいただきたいのである。そして今週末は京都。来週は東京のFINDであなたとお会いしたいのであ〜る!
京都公演12月11(土)12(日)日@White Cloud Kyoto(四条烏丸
東京公演 12月17日(土)@Gallery&Cafe FIND(十条)
京都公演情報
東京公演
新たな相棒、新星マック刑事の勇姿。