お引っ越し

引っ越しすることになった。
昨年から部屋を探していたのだが、同じ区内にするかそれとも出るか、とか部屋数や予算などもぼんやりしたままの状態からスタート。ネットで見つけた良さそうな物件をポツポツ見て回ってはいたのだが、年が明けると仕事が忙しくなってきてそんな暇もなく、といってるうちにコロナ突入。部屋探しどころではなくなっていたが、5月の末に緊急事態宣言が明けたあたりにネットで見つけた物件。不動産に行くとかなりの混雑で、なんでも3、4、5月に引っ越す予定だった人が一気にこの時期に部屋探しをしている。とのこと。こちらも何組かを待っての物件案内だった。最近はネットで住所や間取りなどかなりの情報が出ている物件が多いため、実際の内見でも違和感なく。これでいいかとすぐに決まり、学生時代から30年近く住んだ区をいよいよ出ることに。
次は引っ越し業者。今の部屋は10年近く住んだこともあり、今回はさすがに自分でというわけにはいかない荷物の量なので、業者に頼む。実はドイツから帰ってきて半年だけ勤めた会社は引っ越しの見積もり。帰国後の仕事探しの過去記事はこちら。
junjunscience.hatenablog.com
junjunscience.hatenablog.com
そこの仕事も超面白かったんだけどその話はまた今度。
だもんで、引っ越しの大体の予算はなんとなく予想がついていたのと、ネットでよくある一括見積もりとかは、一気に10件以上の会社から連絡が来て面倒なことになるのは知ってたから、業者を絞り2社に来てもらったうちの一つに決める。問題は日程。6月末の週末だと既に埋まっているらしく。やはり3月の引っ越しシーズンからずれ込んでいる印象。普通6月なんて暇な時期なのだが業者の人も「この時期混むなんてあり得ないです」と言っていた。結局平日に引っ越しをすることに決め日程もなんとか決定。今は荷物をせっせと詰めているところです。
昨日都知事選の投票用紙も届いていたので不在者投票でいけそう。今は6時間の時短勤務なので住民票など区役所での書類手続きもトントン進む。