コロナ外出自粛10日目

ネットでビデオを探すが、自分の好みはそろそろ見尽くしたので、知り合いにAmazonNetflixでおすすめを聞く。まだ観てないテレビシリーズやアニメなどのおすすめも教えてもらう。アニメも人にすすめられると観てみようという気になる。午後打ち合わせで渋谷へ。指定されたカフェは天井が高く風通しもよい。人もほぼおらずこんな時期の打ち合わせには最適。小一時間ほどソーシャルディスタンスは近目だったが、両者マスク着用で詰めを行う。世間話も久々でちょっと息抜き気分なのもお互い様。追加で出た件を取引先にメール。会社からはスマホを借りており、会社宛のメールはそれで確認するのだが、返事をスマホで打つのは限界がある。スカイプ経由で文章を送って貼り付けるかとも考えたが、急ぎのやりとりはそこまで込み入った案件でもないので、スマホ打ち。普段iPhone使いのためAndroidスマホは慣れない。英語の予想入力は日本語より使いやすい気が。追加の部品調達をドイツの取引先に。
夕方に女優の岡江久美子がコロナで亡くなったニュースに驚き。朝の帯番組の顔で、元気で朗らかな印象の人だった。まだ若いのに。
スカイプ飲み。複数人でやろうということになりFacebookメッセンジャーのビデオ通話機能を使う。なぜだかFirefoxでは出来ないのでChromeで。
互いの近況を愚痴り合い、コロナの話題から映画へ舞台へと話は進む。メッセンジャーでの複数会話で人が入ったり出たりも新鮮。ネットの状況で音声が途切れるのもまあご愛嬌だろう。ダラダラ話すのも楽しいが途中で眠くなり脱落。一人が「コロナの死亡率がアジア圏は低い。特に日本が低いのは不思議。検査が少ないだけではない要素があるかもしれない」とのこと。なるほど。ちょっと注意して見てみよう。