コロナ外出自粛26日目but出勤

本日より会社再開。
GW中に週4日時短で勤務の連絡が来ており在宅勤務も選べるが、いろいろ溜まった仕事もあり出勤することに。勤務時間は通常の時間のうち4時間。10ー14時で勤務希望を出しスタート。朝ラン後出勤。会社にはわりと人が来ている。在宅希望の人も再開初日は出勤しており。たまった問い合わせメールを捌いていく。一つ懸案の事項がありそれの処理に頭を抱える。うーん、初動で捩れると後々ひきずるのは、全てに通ずるなあ。
日曜から「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグが出回っている。これは検察庁法で検事長の任命や定年の延長に対して内閣の恣意的な判断が入りうる恐れがある、というのが主な趣旨で、今年に入って黒川弘務東京高検検事長の定年延長が閣議決定されたことから騒動が始まった。僕自身は各種ネット記事で漁り読みした結果、反対するべきと判断し4月中にキャンペーンに署名済み。改めてSNSハッシュタグをアップし抗議を表明。この抗議が週末で300万を突破し有名な芸能人なども声を上げておりニュースに。そうなるとその抗議運動に反対の層ももちろんいてそれぞれに噛み付いたり論考をアップしたりと賑やかに。こうやって議論が深まることが一番大事と思っているので賛否両論で問題理解が広がっていくことを願う。
夜に東京都の感染者数の集計に百人単位で間違いがあったことが報道される。保健所からの情報で漏れがあったようだが、保健所で対応しきれていない可能性あり。そもそもこの感染者数の報道がどこまで有効な指数となっているか大いに不安。そもそもの検査数が報道されずにただ感染者数が減った増えたと言われても肝心の検査数に変化があれば変化するだろうという話で。
気温は一気に上がり、夏日のような一日だった。